どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 女性

    4日位前の朝食を食べ始めて、みぞおちのあたりが苦しくなり、…

    4日位前の朝食を食べ始めて、みぞおちのあたりが苦しくなり、食べ物が詰まった様になりました、咳き込んだりして、楽になりました、それから毎朝詰ます、その後は普通に食べれます、朝以外は大丈夫です、

    2021.02.20 07:50
医師からの回答

喉頭咽頭違和感でしょうか、市販の清涼感のあるのど飴などためしてみましょう。2-3日して改善がなければ耳鼻科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

耳鼻科でとくに器質的な疾患(副鼻腔炎や咽頭炎や扁桃腺炎など)なければ、ストレスによるものも考慮し心療内科になります

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてくださいね

そうですね。
ひとまず収まって良かったです。
ただ、もしそのような苦しさがぶり返すようなら、狭心症の可能性もあるので受診をご検討のほどよろしくお願い致します。

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
朝食が喉を通りにくい場合にはまず消化器内科で胃カメラを受けて、食道や胃に腫瘍がないかなど調べる必要があります。
それで異常ない場合には飲み込みの問題がないか、耳鼻咽喉科などで嚥下のチェックを受けるといいでしょう。
朝だけの症状の場合には神経と筋肉のバランスが崩れる病気のこともあり、場合によって脳神経内科などでMRI検査まで必要となるかもしれません。
早くて、正確な診断が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知人に聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

「4日前の朝食」を食べて、では無く、「4日前に朝食を食べ始めて」の解釈で宜しいでしょうか?

とりあえず、喉が詰まり、咳き込む、という事ですね。
年齢を考えると、嚥下機能低下を疑います。
朝は「寝ぼける時間帯」かつ、「体が準備状態」につき、咄嗟の食事に対応できていないのかも知れません。
朝食時は今まで以上に注意して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。食後の心窩部痛や閉そく感が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが逆流性食道炎や食道アカラシア、好酸球性食道炎などの食道疾患の可能性があります。現在症症状が消失していれば少し経過観察でも良いですが繰り返すようであれば一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
朝食時の嚥下困難でお困りなのですね。
実際に診察を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では夜間、睡眠中に空気の乾燥から口腔や咽頭が乾燥した結果、起床後にご相談の症状が出現している可能性が考えられます。
加湿したり、起床後にうがいをすることで症状が軽減する場合がありますが、それでも症状が改善しない場合は、器質的に問題ないか耳鼻咽喉科や消化器内科を受診し精査されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
みぞおちについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談