どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    寝転んだ状態から突然立ち上がると目の前が真っ暗になって息が…

    寝転んだ状態から突然立ち上がると目の前が真っ暗になって息が苦しくなります。ほぼ何も見えなくて意識も飛びそうなのではっきりとは分からないのですが、舌がピリピリする感じもあります。毎回なる訳では無いのですが何が原因だと考えられますか?

    2021.02.20 12:26
医師からの回答

自律神経の調節みだれにより起立性低血圧など神経のスイッチの切り替えがうまくいかないものを考えます。脳貧血ともいいますね。

貧血や脱水、ストレス、睡眠不足が原因としてよくありえます。OS1などの経口補水液でこまめに水分摂取して、鉄分もしっかりとりましょう。どうしても改善がなければ神経内科受診も考慮ください。場合によってはα刺激薬などの昇圧剤を使用する治療もあります

ゆっくりたちあがる、たちあがったあともすぐに歩かずゆっくり歩みだすなど心がけましょう。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状からは起立性低血圧症、起立性調節障害などではと思います。起立時に血圧が下がりすぎてしまうために脳に行く血液が少なくなり、そのように目の前が真っ暗になったり、冷や汗が出たり、意識が飛びそうになってしまうものです。

いちど循環器内科でご相談されてみてはと思います。

もともと血圧が低い低血圧であれば、普段から水分や塩分を意識して摂取する、ふくらはぎや太ももなどの筋肉を鍛える、立ち上がる時は急に立ち上がらずにゆっくりまずは椅子に座りその後立ち上がるようにされると良いかもしれません。

また何かわからないことがございましたらいつでもご質問くださいね。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
寝た状態から、起き上がるタイミングで、血圧が低下して意識が遠のくのではないかと思います。まだ、10代のお若い女性ですし、もともと血圧が低めだったり、貧血気味などのことも背景にあるのかも知れませんが、起立性低血圧などの病気かも知れません。頭を上げるタイミングで、誰でも血圧は多少下がるのですが、神経調整が上手く追い付かないことで、血圧が下がり、目の前が暗くなって失神してしまうこともある病気です。舌がピリピリするのは、起立性低血圧との直接の関連性は分かりませんが、血圧低下がもたらす症状かも知れませんね。あるいは、口の周りにシビレなどが出たりもするなら、軽い過換気症状などが体調不良に伴って起きるのかも知れません。お近くの循環器内科クリニックなどを受診して、良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。原因が分かって早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
寝転んだ状態から立ち上がると、貧血や脱水、起立性低血圧、起立性調節障害などにおいて立ちくらみが起こります。
立ちくらみは急に立つと、心臓から頭に十分な血液が届かずにクラクラする状態です。
まずは内科か循環器内科で貧血、脱水がないか、起立性低血圧がないか診察を受けましょう。
早くて、正確な診断が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知人に聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。お話をうかがうところ、突然立ち上がろうとすると目の前が真っ暗になるのですね。失神になりかけている状態をみていると想定はされますね。立ち上がろうとしたというエピソードからは起立性によるものを考えますが、失神で怖いのは心原性によるものです。そのため心臓は否定をされておくのがより安全かとは思います。

加えて、貧血など女性には多いですので、そういったことでもふわふわしたりする要因にはなりますね。

ご相談いただきましてありがとうございます。立ち上がろうとすると、真っ暗になってということから失神になりかけている状態かと思います。怖いのは心臓が原因で起こるものですので、心臓はなにもないことを確認されるのが宜しいかもしれません。心臓に何もなく、立ち上がろうとすると失神しかけるとなると、起立性低血圧などを想定しますが、女性の場合は特に貧血などがあることもありますね。息切れをしていることも貧血を示唆する所見ですね。

また、舌のピリピリは鉄欠乏性になることがあり、鉄が不足していると、貧血にもなりますので、鉄欠乏の状態にもなっていそうな印象ですね。市販の鉄剤を飲んでみても宜しいでしょう。

ご相談ありがとうございます。
寝ころんだ状態から急に立ち上がった際に目の前が真っ暗胃になり息苦しさが出たり、舌がピリピリする感じもあるのですね。
症状からは起立性低血圧による立ち眩みでパニックになり、過換気などが生じて症状が出ているのかもしれません。
また若い女性ですので、月経周期の乱れや貧血なども疑われます。症状続けば内科や婦人科へご相談されてみてください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談