どのような症状で
お困りですか?
  • Icon men

    50代 男性

    ここ2,3年前から眠りが浅く、何度も目が覚めてしまいます。…

    ここ2,3年前から眠りが浅く、何度も目が覚めてしまいます。

    夢をいつも見ている感じがして、熟睡感をあまり感じません。

    昼間は眠気が来るので仕事に集中しにくいのです。

    対処法について教えてください。

    2018.08.08 17:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
睡眠中に何度も目が覚め、夢を見ている状態が続いている状態では、睡眠が浅くなっていることが考えられます。睡眠の変化はさまざまな原因で起こり、うつ病のような気分の問題、てんかんなどの脳の病気、甲状腺の機能やホルモンの変化でも影響を受けます。仕事への影響がある状態では、身体の検査も含め、受診されることを検討ください。何らかの体の症状や急激な体重増減など身体の変化を感じられるときには、内科もしくは総合診療科等で診察を受けられることがよいかと思われます。このような不調がなく、睡眠の問題が大きければ心療内科もしくは精神科でご相談いただくことがよいかと思います。
また、睡眠は嗜好品や生活習慣の影響を強く受けます。緑茶やコーヒーなどカフェインを含む飲料やアルコールを少なくし、寝る前にスマートフォン、パソコンを見ることを避けることで眠りやすくなることもあります。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談

Loding