どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    自分のことではなく姉の話なのですが、とにかく体のそこら中が…

    自分のことではなく姉の話なのですが、
    とにかく体のそこら中が痒くてしょうがないと悩んでいて、
    姉は水虫の白癬菌が原因だと思い込んでいます。
    というのも、最近かなり良くなったようですが水虫を患っていて
    このことから全身の痒さは水虫の白癬菌からきていると思い込んでます。
    対策としては、白癬菌を無くそうと服をアイロンがけしたり、アルコール
    のウェットティッシュで手を頻繁に拭いたりしています。
    しかし症状としては湿疹は全くない状態で、果たして白癬菌が元で湿疹がないのに
    痒くてしょうがない、という症状になるものしょうか?

    弟としては少しネットで調べた結果、皮膚掻痒症なのかなと今のところ
    推察しているんですが本当のところはよく分かりません。病院には相談してないです。

    何かしらのご教示を頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。

    2021.02.20 14:01
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
おっしゃるように体中に白癬は起こりますが、通常かゆい場所には皮疹といって赤くなったり、ただれたりしているはずです。
例えば足や手に白癬があって治っていなければ、そこでのアレルギー反応なども重なって、全身がかゆくなることはあるでしょう。
このような場合には白癬の治療だけでなく、アレルギー反応に対する治療も必要となります。
やはり皮膚科やアレルギー科の受診をお勧めします。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

まずは皮膚科を受診して、皮膚科医師に判断して頂く必要が有ります。
ただ、自分(回答者)の知識としては、仮に白癬が原因なら、やはり、特徴的な皮疹が出ると思います。
皮膚搔痒症の可能性が高いと思います。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。全身の掻痒症状が出現されているのですね。皮膚掻痒症は様々な疾患による掻痒の総称になりますので原因を検索する必要があります。肝臓や腎機能障害、貧血や甲状腺機能異常、糖尿病、ストレスや心因性、ムズムズ症候群、白癬などの感染症など多彩な誘因でおきます。初期対応としては市販の抗ヒスタミン剤を少し内服しても良いですが改善に乏しければ一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談