どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    立ちくらみが多く、何度か頭がクラーっとなってしゃがみ込んだ…

    立ちくらみが多く、何度か頭がクラーっとなってしゃがみ込んだことあります。病院行ってみようかと思いますが内科でいいのでしょうか?高校生なので婦人科はちょっと敷居が高いのですが。

    2021.02.20 15:02
医師からの回答

自律神経の調節みだれにより起立性低血圧など神経のスイッチの切り替えがうまくいかないものを考えます。脳貧血ともいいますね。

貧血や脱水、ストレス、睡眠不足が原因としてよくありえます。OS1などの経口補水液でこまめに水分摂取して、鉄分もしっかりとりましょう。どうしても改善がなければ神経内科受診も考慮ください。場合によってはα刺激薬などの昇圧剤を使用する治療もあります

ゆっくりたちあがる、たちあがったあともすぐに歩かずゆっくり歩みだすなど心がけましょう。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

まずは内科で相談してみるのが良いと思います。
たしかに婦人科関連の生理出血などで貧血が出ている可能性もありますが、その可能性が高くなった場合に婦人科に行けば良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
立ちくらみが多いようで、お困りですね。40代女性の方が、高校生の娘さんをご心配されていると言うことのようですね。
お若い高校生の方ですから、おそらくは起立性低血圧などの病状ではないかと思います。立ち上がった際の血圧低下に対しての神経調整が追い付かないことや、もともと低血圧だったり、鉄欠乏性貧血気味などのことも背景にあるのかも知れませんね。生理が重く、過多月経などがあるなら、婦人科受診も必要ですが、そうでも無いなら、お近くの循環器内科クリニックなどを受診してはいかがかと思います。良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。原因が分かって早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

症状を拝見すると、鉄欠乏性貧血・自律神経失調症の可能性を考えます。
まずは内科受診で良いと思います。
貧血が有る場合は、鉄欠乏性貧血か否かの判断を受けて下さい。

なお、鉄欠乏性貧血の背景に婦人科疾患が潜んでいる可能性も有ります。
場合によっては、婦人科に紹介になるので、その際は受診して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。立ち眩みでお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが原因として起立性低血圧発作や脱水、貧血、不整脈発作や頭位めまい症、自律神経失調症なども鑑別にあがります。初期対応としては刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合はなずは一般内科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
繰り返す立ち眩みでお悩みなのですね。
実際に診察を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では「起立性低血圧」に罹患している可能性が考えられます。
症状が持続し、日常生活に影響が出ているのであれば、内科で問題ありませんので、医療機関を受診し精査されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話の状況からは確かに貧血のような症状が一番考えられそうですので、受診されるとすればまずは内科でいいかとは思います。そのうえで、貧血であった場合には内科的疾患や婦人科的疾患の両者の可能性がありますが、どちらなのかを含めまずは内科で検査を受けるといいかと思います。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 受診を勧める
立ちくらみの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談