どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    月2ぐらいで片頭痛になります。鎮痛剤(EVE)を飲んでいま…

    月2ぐらいで片頭痛になります。
    鎮痛剤(EVE)を飲んでいますが
    薬が強いのか最近胃が気持ち悪くなります。
    何か胃薬を飲んだ方が良いのか、
    薬を変えた方が良いのか、
    どうしたら良いでしょうか。
    よろしくお願いします。

    2021.02.21 16:19
医師からの回答

市販薬のカロナールやロキソニン、イブプロフェンなどは頭痛にきくと思います。

しかし月に10日以上使用するなどあれば乱用にはなるので、改善がなければ脳神経外科や頭痛外来をしている神経内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

イブプロフェン、ロキソニンなどは良く使用されますが頻回に使用することで胃が荒れやすくなってしまいます。また薬剤誘発頭痛も起こしやすいです。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

EVEは胃の粘膜を荒らしてしまう薬剤です。
ですから、なんども飲むと、胃が調子悪くなると思います。
そうならないように胃薬を飲んでも良いですが、処方箋の必要な強い胃薬でないとよくならないことがほとんどです。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
毎月の頭痛ですと女性ホルモンの関係があるかもしれませんね。
婦人科も受診しておいて月経随伴症候群の関連がないか相談しておきましょう。
また、頭痛についても一度は脳神経内科か脳神経外科で頭部MRI検査を受けましょう。
それまではイブに胃薬を追加しておくといいですね。
頭痛にも偏頭痛、群発頭痛、筋緊張型頭痛などあり、それぞれお薬が異なります。
早くて、正確な診断が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知人に聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。片頭痛で解熱鎮痛剤のEVEを内服されているのですね。EVEの成分の副作用として消化性潰瘍が良く知られています。現在の胃部不快感が副作用かの判断はできませんが可能であれば鎮痛剤を変更するか、一度主治医に胃酸分泌抑制剤を副作用予防として処方してもらうかご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。お話をうかがうところ、偏頭痛で痛み止めを飲んでいるのですね。痛み止めは、胃を荒らしてしまいますね。偏頭痛でしたら、予防薬もありますし、他の痛み止めもありますので、神経内科や、頭痛外来を検討されると宜しいかとは思います。

それでは、お大事になさってください。

ご相談いただきありがとうございます。
偏頭痛で悩まれているのでうね。イブはいい薬ではありますが、胃に負担がかかります。片頭痛であれば他のいい方法もたくさんありますので、一度受診して胃薬を使うか、胃に負担のかからない痛み止めに変えるなどの方法を相談できればと思います。できればイブではないお薬がおすすめです。

片頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談