どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    明日、色々と痛いので整形外科に行く予定です。整形外科にいく…

    明日、色々と痛いので整形外科に行く予定です。
    整形外科にいくと初めての時は必ずレントゲンをとると思うのですが…。両足のかかと、左の膝の違和感、痛み、太ももの痛み、両股関節の痛みがあります。こんなにも痛いとどうするのでしょうか?

    2021.02.21 18:22
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。総合診療及びプライマリケア含めた内科専門診療を担当している井林です。

リウマチや変形性関節症の可能性はありますから、改善がなければリウマチ科もしくは整形外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

レントゲンや血液検査をすると思います。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてくださいね

ご相談ありがとうございます。
痛い場所が多いので、全ての検査を明日行うかは相談次第でしょう。
踵骨、左膝関節、両股関節、腰椎などのレントゲン検査と場合により腰椎MRI検査が必要です。
まずは相談次第ですね。
早くて、正確な診断が早い改善につながります。
検査部位についても、要望をしっかり伝えましょう。
お大事になさってくださいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

様々な部位が痛いために、明日、整形外科に受診する、という事ですね。
まずは、痛み部位のレントゲンを一通り撮像すると思います。
そこで異常が有ったら、さらに詳しい検査をする(大病院への紹介orCT撮像など)、または、診断が付けられるなら、診断をつけて治療になると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下腿の様々な部位の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが何らかの関節炎や電解質異常、自己免疫疾患、膠原病など多彩な疾患を鑑別する必要があります。通常のレントゲン写真であれば下腿を複数枚撮影しても照射の影響は少ないです。MRIであれば被ばくの影響もありませんので一度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談