どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    月経痛が強いです。毎月、同じ症状とは限らないですが、前回は…

    月経痛が強いです。毎月、同じ症状とは限らないですが、前回は市販の鎮痛剤を3回のんでも効き目がすぐきれてしまいました。また、月経の時だけ、お腹が緩くなります。病院へ行った方が良いでしょうか

    2021.02.21 20:42
医師からの回答

もしかすると月経随伴症候群かもしれません。

精神神経症状として情緒不安定、イライラ、抑うつ、不安、眠気、集中力の低下、睡眠障害

自律神経症状としてのぼせ、食欲不振・過食、めまい、倦怠感、身体的症状として腹痛、頭痛、腰痛、むくみ、お腹の張り、乳房の張りなどがあります。

生理に伴っておきやすいです。生理痛が強い場合もありますね

改善がなければ婦人科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。ピルなどが著効するケースも多いです

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてくださいね

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

症状を拝見する限り、月経前症候群を疑います。
症状の程度については個人差が有りますが、月経前症候群の方は、月経痛が強い傾向が有ります。
そして、低用量ピル内服で、月経痛を高確率で抑えられると言えます。

御本人(質問者)も、まずは婦人科に相談し、低用量ピルを必要に応じて内服開始する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。月経痛が強くお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが生理的な疼痛以外にも何らかの婦人科疾患(内膜症や子宮筋腫、腫瘍など)も鑑別する必要があります。受診の目安としては疼痛の程度や出血の異常などがありますが一般的な目安として疼痛で日常生活に影響が出る場合は一度産婦人科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
月経痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談