どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    ご相談致します。キーンという耳鳴りが始まって30年経ちます…

    ご相談致します。キーンという耳鳴りが始まって30年経ちます。当初数ヶ所の病院で診てもらいましたが異常はないまま来ましたが、一昨年あたりからキーンという音が大きくなり、左耳はプチプチという音が出たり、右耳はブーンという低音が鳴ったり、頭全体からはシャーという音が鳴ってます。トラックのような音が聞こえたり、右耳がツーンと詰まるような感覚にもなったり、精神的に不安症になっています。

    2021.02.21 21:52
医師からの回答

耳鳴りはメニエール病や突発性難聴、騒音性難聴などあるかとおもいます。対応策というのもなかなか難しいので、改善がなければ耳鼻科受診も考慮ください。聴力検査などでしっかり診断をしてもらいましょう。

高血圧や脳腫瘍、脳梗塞などの病気が原因で耳鳴りが起きている場合、そのほか、ストレスや老化が原因の場合もあります。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。失礼いたしします。

精神的なストレスからそのようになることもあります。
ただ、まずは耳の異常がないか、耳鼻科でよく見てもらうと良いと思います。
そして耳鼻科で問題なが無ければ、心療内科や精神科で相談すると良いです。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
耳鳴りは耳鼻咽喉科で異常ない場合でも治療しにくいものです。
あとは心療内科や精神科などで安定剤などの処方を受けたりしながら、少しでも精神的な不安をなくしていくといいかもしれません。
早くて、正確な診断が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知人に聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

「当初、数か所の病院で診てもらいましたが」と有りますが、耳鼻咽喉科に複数、受診したという解釈で良いでしょうか。
ただ、「当初」なら、現在は新たな問題が現れているかも知れません。
再度、耳鼻咽喉科への受診をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談