どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    先生こんにちは。ニューヨークからです。毎日最近冷や汗で起き…

    先生こんにちは。ニューヨークからです。
    毎日最近冷や汗で起きます。言葉悪いですが一番大切な子供がいるので留まっていますが消えてしまいたいくらい追い詰められています。こちら精神科医に行くことは可能です。しかし主人ともうまく行っておらず私が精神科医に行った証拠があったら子供取られてしまいます。主人はいわゆるエリート組で敏腕弁護士沢山知ってるからです。アメリカで一番きついのはコロナ後やぶれかぶれな人が増え更に不衛生、外は薬物中毒者が糞尿撒き散らす届いた荷物破壊する。私はスーパーに行くとほとんどの確率でシミっだったりなんかしらついてます。カートもべちゃべちゃ濡れてますので気持ち悪くて使えません。私以外のお客さんは商品掴んだらとにかくどんどんカートに入れるので穴空いてたりチェックしてません。まあ外で地べた座って大人も普通に手洗いせず食べるような人たちなので驚きません。

    私は以前から食べ物に穴、パンの袋に鳥のふん(搬入時に外に1-2時間商品置きっぱなしするので)頻度にあり参っています。
    ポッキーはハサミで丸く切り取られてたり
    洗剤にチューイングガム。。

    私が今死にたいほど悩んでるのは

    1食べ物に血液体液他人のものついてたら肝炎やhivになってしまうか?(例えばピザデリバリーの人は時々外でデリバリー中にピザの上の部分すくって食べてそのままデリバリーしたりチップ少ないと尿かけたりすることが時々あります。)
    ということが心配です。火の通せるものは通しますが主人はそのまま食べるので心配です。食べ物介してはhivもしくは肝炎にならないと割り切ってしまったらいけない考えでしょうか?

    2食器洗剤のキャップ空いてたもの使ってしまいました
    封が開いてたというより一部洗剤のコンテイナーの開け口が2-3センチ開いていて主人はそれくらい使え!洗剤なら血液だろうが入ってたら死んでる!水で流すし使ってと言って使ってます。この対応で良かったんでしょうか

    3この精神状態で精神薬飲んだとしても
    そこに解決されていない問題があったら
    結局同じなのでしょうか

    例えば赤い物見て地に見えるや
    何度も鍵チェック日に何度も手洗いというのでなく

    実際に商品に汚れ
    犬の糞

    ついてる現実は変わりません

    薬飲んだらそれもいいっかと思うようになるんでしょうか?

    2021.02.22 05:30
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。総合診療及びプライマリケア含めた内科専門診療を担当している井林です。

以前より強迫神経症が悪化している印象ですので心療内科ですね、1,2は心配しすぎかとおもいます。3は薬というより認知行動療法からかもしれません

文面からは不安神経症やパニック障害などを考慮します。改善がなければ心療内科受診も考慮ください。 抗不安薬なども処方してもらいましょう。 ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。失礼いたしします

いつもご相談ありがとうございます。おはようございます。(日本は午前6時になります)ニューヨークで頑張っていらっしゃる方ですね。今日はちょっと、テンション低めのようですね。
(;^_^A
1、血液感染で移る病気のHIVや肝炎ウィルスは、経口感染しませんから、その点は心配し過ぎない方が良いかと思います。ただ、食品の汚染などは、食中毒などの原因にはなるかと思いますので、注意は怠れそうにないですね。
2、食器洗剤も封が開いていたようですね。難しいのは、異物の混入があったのか、ただイタズラで開けられたか等が分からないことですね。ただ、洗剤の中では多くの微生物は不活化されますし、感染症リスクは洗剤ごと洗い流すことからもご心配は無いだろうと思います。
3、向精神薬の必要性は・・ここでの回答は難しいですね。つまりは、精神科医師の診察の結果次第だからです。今のご相談者さんの精神状態が、薬物治療を要するほどに追い詰められているかどうかは、診察して頂かないと分からないのが実情です。ただ、悩んでいらっしゃるのは事実ですし、薬物治療でなく、カウンセリングや、認知行動療法などの精神療法を受けることで、精神状態の安定を取り戻せる可能性もあるかと思います。お気軽に、精神科受診されても良いのではないでしょうか?
コップの水は、まだ半分残っていると楽天的にに考えるか、それとも、もう半分しかないと悲観的に考えるか・・ですね。慣れないニューヨークでの生活環境下で、現実とどのように折り合いを付けて生活して行けるかなどは、親しい友人やご家族などにも相談して、独りで抱え込まないことが大切ですよ。また、いつでもご相談ください。
(`・ω・´)ゞ

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
1、食べ物を介しての肝炎ウイルス感染やHIV感染はごく低いと考えられています。よく0、1パーセント未満などという数値で表されていますが、宅配ピザなどで感染する確率はゼロに近い値だと考えてください。
2、洗剤の中で生き残るヒトに病原性を持つウイルスや細菌は生き残ることができません。大丈夫です。
3、精神科のお薬は、ある一定のレベルを超えた病的なこだわりや不安を和らげます。相談者様の場合もやはり一線を超えた病的なこだわりや不安があり、治療の対象と考えられます。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

1.食べ物については、日本人として「かなり気を遣う」のが正しいと思います。
ゆえに、御本人(質問者)のように、他人の血液・体液が混ざる危険な食べ物を摂取する事は、感染の有無に関わらず「有り得ない事」と思います。
他人の血液・体液が混ざっている可能性が有るなら、捨てるか、販売元に苦情を言って、別の「安全な食品」に変更して頂く事を勧めます。

2.1の記載内容に従い、速やかに廃棄してください。
3.精神的に限界が来ているなら、子供の件は諦めて、精神科に受診するのが最善と思います。薬の効果については保証しかねますが、過去の質問内容を踏まえると、かなり精神的に参っていらっしゃると思えるので。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。HIVや肝炎ウイルスの感染をご心配されているのですね。
1.血液が付着した食物を接種してもすでにウイルスは空気に接触し死滅している可能性が高いですので感染の可能性は極めて低いと思います
2.キャップのあいた食器洗剤の使用方法は特に問題ないでしょう。
3.まずは精神薬を主治医の指示通り内服して改善の有無をもう少し経過観察されてみてください。

ご相談いただきありがとうございます。
なかなか過酷な環境であり精神的なストレスや負担も大きいのではないでしょうか?感染症に関しては新しい血液がついていたら話は変わるかもしれませんが、少量の血液がついて固まっているものを食べて感染が成立することはないかと思います。洗剤も同様かと思います。お薬では解決はできないかもしれませんが、その都度不安を解消しながらやっていくことが良いかと思いました。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談