どのような症状で
お困りですか?
  • 教えてください。今まで心療内科から、自律神経失調症・パニッ…

    教えてください。今まで心療内科から、自律神経失調症・パニック障害で薬貰って飲んでましたが…現在は、心療内科から一向に薬減らず…症状が変わらない事から、脳神経内科に頭痛で通った事から目眩も診てもらい、心療内科を止めました。脳神経内科の先生より薬減らしても良いのでは?との事から、ワイパックスを1日3回から2回へ。(今月頭から。)ミドドリン・五苓散。内科からレルベア。耳鼻科から、モンテルカスト・フェキソフェナジン。以上飲んでます。昨夜、自分が自分ではない感覚があり…。先程も、同じような感覚。何が原因でしょうか?凄く怖かったので、再度こちらを利用させて頂きました。
    あと、耳鼻科の薬が終わりますが…アレルギー性鼻炎で通ってます。が、症状がない?落ち着いてる?感じなんで、行くか迷ってます。どうしたら良いでしょうか?

    2021.02.22 16:06
医師からの回答

 こんにちは。ご相談ありがとうございます。

自分が自分でないような感覚があったのですね。お薬の影響等の可能性もあるかもしれません。精神科受診を予定されていたと思いますがそちらはどのようになっていらっしゃいますか。
もし受診が早めれるようであればお早めに精神科を受診されてみてはと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

難しいですね。
ワイパックスを減らすとその様な、離脱症状に似た症状がでますので、それかもしれません。
一度心療内科できちんとご相談して頂いた方が良いかと思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
自分が自分でない感じがあるということですので、離人症や解離性障害があると思います。
強いストレスなどがあるときに生じますが、心療内科のお薬を減らしたことによる一時的な症状かもしれません。
脳神経内科の先生が相談者様のことをもっとも親身にみてくれているようですので、脳神経内科の先生に症状を言って、お薬の調整をしてもらってください。
基本的にはお薬を飲みすぎているようですので、いずれ生理が必要です。耳鼻科からのお薬も、神経内科から出してもらうようにすると良いと思います。
かかりつけの神経内科を受診してみてもらうことをおすすめします。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

様々な悩みが有る様子ですね。
さらに、複数の科に受診されているようで、病態も複雑に思います。

「自分が自分でない感覚」については、心療内科の薬剤を減らした事が原因と思います。
御自身(質問者)にとって必要な薬剤、不必要な薬剤を、取捨選択しなければなりません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛や眩暈症状が出現されているのですね。自分が自分でない感覚の要因が不明ですが自律神経失調症やホルモンバランス異常、ストレスや心因性症状、薬剤性副作用などの症状も鑑別する必要があります。アレルギー性鼻炎が改善しているのであればコロナの感染のリスクも考慮しこちらは少し経過観察でもよいでしょう。

ご相談いただきありがとうございます。
自律神経失調症やパニック障害などでお薬を飲まれていて、脳神経内科でも診察を受けられているのですね。自分が自分ではない感覚とのことですが、どういった症状がメインでしょうか?お薬をたくさん飲まれているようですし、状況に応じて増減の相談があってもいいかもしれませんね。どうぞお大事に。

鼻炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談