どのような症状で
お困りですか?
  • 首周り、お腹、背中、太もも、腕の辺りに赤い発疹のようなもの…

    首周り、お腹、背中、太もも、腕の辺りに赤い発疹のようなものができてすごく痒いです。(特に夜)
    特にアレルギーなんかはないはずなんですが...。
    皮膚科でみてもらったほうがいいでしょうか?
    元々肌はかなり弱く荒れやすいです。

    2021.02.22 20:48
医師からの回答

湿疹が考えやすいです。
特段の原因なしに、出ることも多いです。
対処法に関しては、皮膚科で塗り薬を処方してもらうのが一番良いですが、市販のものですと、「副腎皮質ホルモン」が主成分として含有されているものが良いです。
本サービスの規約上、ここでは具体的な製品名を申し上げることができないのですが、薬局の薬剤師さんに聞いてみてください。
ポイントは、副腎皮質ホルモンが主成分で、あまり他の成分が入っていない製品です(ただし、強めの薬は市販販売されていないので、効果が十分出ない可能性はあります)。
いろんな成分がはいっている市販薬もあるのですが、副腎皮質ホルモンの含有量が少なかったり、副腎皮質ホルモン以外の他の成分が悪さすることがあるためです。

また、それでも改善がなければ、是非皮膚科(皮膚科専門医であることが望ましいです)の受診をご検討ください。

ご相談ありがとうございます。
夜やお風呂上がりなど温まったら発生する温熱蕁麻疹などの可能性もあるでしょう。
やはり一度は皮膚科やアレルギー科の受診をお勧めします。
早くて、正確な診断が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知人に聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。体幹に発赤疹が見られているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがお写真上では皮疹は小さく赤みもあまりないように見えます。原因として何らかのアレルギー皮疹や薬剤内服中であれば薬疹、接触性皮膚炎や血管炎などの全身疾患も鑑別にあがります。初期対応としてはまずは市販の抗ヒスタミン剤などを塗布されて少し経過観察でもよいでしょう。それでも改善し無い、皮疹の悪化、掻痒や腫脹などの随伴症状がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談