どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    5ヶ月の乳児のことについてなのですが、昨夜抱っこしながら家…

    5ヶ月の乳児のことについてなのですが、昨夜抱っこしながら家の中を移動中に反り返って柱の縦角に思いっきり頭がぶつかりました。ゴンッとすごい音がしたので、結構な勢いでぶつけたんだと思います。
    直後はものすごい大泣きをしましたが、1分たらずで落ち着き、その後いつも笑ってくれるあやし方を試したところすぐにいつも通り笑ってくれるし痛がることも嘔吐もありませんでした。
    ぶつけた場所は右こめかみの延長線上(こめかみから約5〜6㎝上くらい)で、赤くたんこぶになってましたので、氷嚢を作り、授乳しながらたんこぶを冷やしました(おおよそ20分位)。
    昨日ぶつけたのがもうおねんねの時間だったので、本人は授乳後すぐ寝ついてしまいました。
    今朝も様子を見ていますが、たんこぶの赤みはかなり薄まっていて、腫れも昨日よりは引いています。
    起きてからすぐ笑ってくれてますし、授乳もいつも通りですし、手足もよく動かしておもちゃをよく掴んでいるし、痛がっている様子は全くありません。
    昨日の時点では、おでこではなく側頭部だし心配なので受診しにいかなければと思っていたのですが、全くいつもと変わりない様子なので受診すべきか迷っています。
    ただ、ぶつけた場所が、頭蓋骨がまだくっついていないくぼみの真横っぽい場所なので、頭の内側で何か起きてないか、それも心配です。
    やはり受診すべきでしょうか?
    どうかご助言をお願い致します。

    2021.02.23 09:45
医師からの回答

心配ですよね。
受診の目安ですが、嘔吐をくりかえす、ぐったりして食べない、機嫌が終始悪く、抱っこしても泣き止まないなどでしょうか。1-2日はようすみましょう。しかしエピソード的にはたいしたエネルギー外傷ではないのでおそらく大丈夫だと思います。1m未満でそれほど強い衝撃でなければ大丈夫かとは思います。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。失礼いたしします。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

自分(回答者)は救急で小児も診る立場にあります。
結論としては、「受診の必要性は不要」と思います。
受診したとしても、「脳出血を除外するための頭部CT検査は不要」といった話であり、受診する意味合いが薄い、と言えます。
普段と様子に違いが無ければ、受診無しで様子見で構いません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください

ご相談ありがとうございました。ご記載のように生後大泉門閉鎖までは頭部外傷には注意が必要です。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが現在嘔吐や顔色不良がなく普段通り元気で経口摂取も良好であればまずは少し経過観察でもよいでしょう。引き続き受傷後48時間程度まで嘔吐や顔色の変化などがないか経過観察してみてください。ご不安であれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ぶつけた直後に元気に泣いて、その後は吐いたりせず普段通りにすごし、ご飯をしっかり食べるなど、普段と様子が変りなければまずは安心です。
現時点では様子を見ていてよいでしょう。
ご安心ください。
ですが実はほんのわずかな出血が起きていて、血液が徐々に脳内で溜まる事で症状が出る事があります(「慢性硬膜下血腫」と言います)そういう時は、急にグッタリしたり、嘔吐を繰り返します。そういう場合は脳外科に連れて行ってあげてください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談