どのような症状で
お困りですか?
  • 冠攣縮性狭心症の診断を受けて薬を飲んでいます!ここ最近は、…

    冠攣縮性狭心症の診断を受けて薬を飲んでいます!
    ここ最近は、気絶しそうになったり目眩が酷くなってきました!足の指先が冷えたり、寒気が起きるときがあります!

    目眩が酷くて日常生活が難しくなってきて、仕事に支障か出てきています!
    循環器内科に行っているのですが、目眩が酷くてと言ってもスルーされてしまいます!
    目眩がある時は耳の下の、リンパの辺りが痛くなることもあります!
    何かに行くべきか、どうしたら普通の生活が出来るか悩んでます

    2021.02.23 18:41
医師からの回答

脱水がないでしょうか。OS1などの経口補水液もしっかりとりましょう

運動面では1日30分以上の有酸素運動をする、食事面では3食バランスよく、揚げ物ばかりはさけて、海藻類などの食物繊維をしっかりとりましょう。糖質過剰になりすぎずに間食もさけることも重要ですね。また睡眠は6時間以上しっかりとりましょう。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

こんにちは。御相談ありがとうございます。

めまいの症状があるのですね。
めまいは目がぐるぐる回るような回転性めまいでしょうか、それともふわふわするような浮動性めまいでしょうか。

めまいについては専門は耳鼻科になりますのでまずは耳鼻科でめまいの検査を受けてみてはいかがでしょうか。

めまいとリンパ節の痛みは関係ないように思いますがそのことについても耳鼻科で見てもあるといいでしょう。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
冠攣縮性狭心症のお薬は何を飲まれているでしょうか。冠攣縮のお薬の種類によっては血圧が低下してめまいのような症状が出ることがありますので、お薬を少し調整してもらうのが良いかと思います。
めまいと耳の下の痛みとの関連は少し分かりませんが、あまり関連がないと思われます。
やはり循環器内科の主治医と相談することが重要です。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
冠攣縮性狭心症のお薬で処方されることをの多い血管拡張薬や高圧薬の効きすぎでもめまいが起こります。
また、気絶ということですが、お薬の影響で心拍数が低下すると、ひどい場合には気を失う失神が起こることもあります。
循環器内科で血圧、心拍数とも安定していると判断されればいいですが、そうでない場合には24時間心電図、24時間血圧測定などを受けておく必要があります。
これで問題なければ脳神経内科や脳神経外科で頭の検査、耳鼻咽喉科で耳の検査を受けましょう。
お大事になさってください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

循環器内科医師としては、「自分の科(循環器内科)の疾患では無さそうだから、知らない」といったスタンスなのかもしれません。
好ましくない対応です。

とりあえずは、内科(一般内科・総合内科)に受診して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
おそらく、めまいと言っておられるので狭心症と関係ないと主治医は思っている可能性があります。めまい自体でしたら、耳鼻咽喉科や脳神経外科や神経内科で診察することが多いかとは思います。まずこれらの科を受診してみてもらうことも必要かとは思われます。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
冠攣縮性狭心症の診断を受けてお薬を飲まれているのですね。今お困りのめまい感の症状が狭心症と関連しているのか、否かというところの判断が大切になります。診断を受けるときに冠動脈造影検査を受けて、そのときに判断されたのでなければ神経内科に受診して相談された方がいいかもしれません。

冠攣縮性狭心症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談