どのような症状で
お困りですか?
  • クラクラする目眩で、約20年前に心療内科行き…そこで、パニ…

    クラクラする目眩で、約20年前に心療内科行き…そこで、パニック障害と診断。更には引っ越してきて違う心療内科へ行ったら、自律神経失調症と言われてずっと、ワイパックス1日3回。(現在1日2回に減りました。)ミドドリンを飲み、漢方で先月半ば頃から、五苓散を。
    飲んでます。一向に症状が変わらず、薬や診察も変わらないので…現在は、たまたま頭痛で通ってる脳神経内科から、今までの心療内科を止めて、薬の見直しと診察してもらってます。2月頭からワイパックスを1日2回に減らしましたが、一昨日から…頭が重たくなりクラクラ・更には、自分の体なのに何か違う感覚があります。関係ありますか?また、メトリジン・カリジノゲナーゼを今月頭から止めましたが、関係ありますか?明日、脳神経内科の先生からの紹介で精神科へ行きます。(前回行ったら、社会的障害?と言われました。)頭の重たさやクラクラ・自分の体ではない感覚等…。薬を減らしたからですか?社会的障害?と関係ありますか?
    薬を止めて、毎日を落ち着いた状態で過ごしたいです。原因が分からないので不安です。
    ちなみに、精神科の先生も、脳神経内科の先生も薬は、要らないと言ってます。

    2021.02.23 19:08
医師からの回答

自律神経の調節みだれにより起立性低血圧など神経のスイッチの切り替えがうまくいかないものを考えます。脳貧血ともいいますね。

貧血や脱水、ストレス、睡眠不足が原因としてよくありえます。OS1などの経口補水液でこまめに水分摂取して、鉄分もしっかりとりましょう。

ゆっくりたちあがる、たちあがったあともすぐに歩かずゆっくり歩みだすなど心がけましょう。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

こんにちは。御相談ありがとうございます。

お薬を減薬した影響もあるかもしれません。精神科の受診は明日ですね。その時に精神科の医師にも症状をお話になりご相談されてみるといいと思います。

お薬を減らすときはいろいろ体調不良が出ることもありますが 精神科の先生も、脳神経内科の先生も薬は、要らない、と言われているのであれば医師の指示に従って徐々にお薬を減らしていくといいと思いますよ。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。長年のメマイでお困りですね。
これまでの診断治療の経過から、心因性のメマイの疑いで投薬治療を受けられていたようですが、神経内科のご担当医からのアドバイスで、心療内科の薬剤は中止に至ったようですね。ただ、ワイパックス錠の中止の影響なのか、体調が思わしくないようですね。また、今月初めから止めた薬剤もあるようですが、そもそも原因不明のメマイでしたから、対症療法での加療はやむを得なかったと思います。投薬治療の必要性を、ご担当の精神科医も、神経内科医も不要だとおっしゃっているようなのですから、薬剤中止が悪影響したとは考えにくいですが、明日受診される精神科で、ぜひ投薬に付いてもご相談してください。良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。原因が分かって早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
自分が自分でない感覚は離人症状や解離性障害の可能性がありますので、精神疾患の悪化があると思われます。ワイパックスの減量と関係があるかもしれません。
社会性障害やコミュニケーション障害などの症状とは関連がなさそうに思います。
精神科を明日受診するということですので良くみてもらってください。
軽いパニック症候群などもありそうです。
明日早目に受診してみたもらってください。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
いくつかのお薬を減らしたりやめていますので、どのお薬をやめたことが悪かったのかがわかりにくい状態です。
メトリジンの効果は弱いのでワイパックスを減らしていることが一番の原因かと思います。
これらの抗不安薬は減らしにくく、中止しにくいお薬ですが根気強く減らしていけるといいですが、今はそれを焦る時期ではなく、体調の安定をはかる時期でしょう。
また、社会不安性障害を疑われているのでしょうか。
この病気にしても、お薬の調整を1からやり直してもらう必要があるかと思います。
まずは明日の受診でうまく最近の経過をまとめて伝えてください。
お大事になさってくださいね。

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。薬剤を休止してからの症状であれば退薬症状も鑑別する必要があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度眩暈外来のある病院でご相談されることをお勧めします。

ご相談ありがとうございます。
精神科の先生も、脳神経内科の先生も薬は、要らないと言っておられるということから、お薬自体はあまり必要ないけれども、実際にやめたら気分的に不安定になって症状が再燃してしまっている可能性はありえます。あとは先生の言うことを信じて治療を粘り強く継続していく、密に診察をうける、といったことが大切かと思います。

アドバイス : 受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
パニック障害、自律神経失調症と診断されてきたのですね。
ワイパックスなどの薬を減らすときに減らすペースが速いと頭重感やふらつきがでることがあります。
そういった場合は減らずペースを下げるなどが必要です。
精神科の医師に相談してみてください。
すこしでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
自律神経失調症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談