どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨日から右足の腿の裏に違和感があり、むくみで痛いのかなと思…

    昨日から右足の腿の裏に違和感があり、むくみで痛いのかなと思っていたのですが今日の朝から座っているのが辛いほど腿の裏が圧迫感がありだるいような痛みがあり、右足だけが血の気が引いたような血の巡りが悪い感じがずっとあります。
    足先も左足と比べると冷たいように感じます。
    立ちっぱなしだったり歩いたりする時は痛みは無いですが、違和感はあります。

    2021.02.23 21:08
医師からの回答

足のむくみ・違和感はおふろで毎日マッサージしたりすることが大事ですね。加圧式のタイツなども試しましょう。足のしたに枕をしいて足を上げておくのも有効です。

心不全や腎不全、肝硬変、下肢静脈血栓、また内分泌では甲状腺機能低下症などは鑑別にあがります。改善がなければ一般内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

ご相談ありがとうございます。
お話の状況ですと右足の下肢の深部静脈血栓症などによる血流の問題の可能性か、腰が悪い可能性があります。
腰から足に神経が走っています。
腰椎椎間板ヘルニアなどですと足のだるさ、しびれなどの症状につながるでしょう。
まずは循環器内科で足の血流をチェックしてもらい、問題なければ整形外科で腰の腰椎MRI検査を受けましょう。
適切な病院を選ぶこと、早い診断と正確な治療が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知り合いに聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみて下さい。
お大事になさって下さいね。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状からは、患部の血流障害・神経障害を疑います。
血流障害と考えると、下肢動脈の超音波検査が必須と思います。
また、神経障害とすると、腰椎に異変が生じていないかの確認が必要です。
まずは内科を受診して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。片側の下腿の違和感が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが下肢静脈血栓や何らかの末梢循環不全、坐骨神経症状、動脈閉塞症などの末梢循環不全、ホルモンバランス異常なども鑑別にあがります。皮膚所見で蒼白がある、冷感や疼痛が強い場合は血管系の異常の可能性がありますので一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
だるいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談