どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    いつから:半年から1年の間症状:突然、意識が無くなる。料理…

    いつから:半年から1年の間
    症状:突然、意識が無くなる。
    料理中、火をつけたまま意識無くし緊急停止が働く事が4.5回ある。
    仕事終わりに着替えた後、意識をなくし、気づいたら床で寝ていた。
    風呂掃除を終え、椅子に座った途端に意識をなくし、水を出しっぱなしにしてしまう事が数回
    立っている状態で一瞬気を失ってたち直す事が何度か

    2021.02.23 22:14
医師からの回答

自律神経の調節みだれにより起立性低血圧など神経のスイッチの切り替えがうまくいかないものを考えます。脳貧血ともいいますね。

貧血や脱水、ストレス、睡眠不足が原因としてよくありえます。OS1などの経口補水液でこまめに水分摂取して、鉄分もしっかりとりましょう。どうしても改善がなければ神経内科受診も考慮ください。場合によってはα刺激薬などの昇圧剤を使用する治療もあります

ゆっくりたちあがる、たちあがったあともすぐに歩かずゆっくり歩みだすなど心がけましょう。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

 こんばんは。ご相談ありがとうございます。

日突然意識消失発作が来ると言う事ですね。
意識を消失する原因としてはいくつかありますが
貧血や起立性低血圧、不整脈、てんかん、などのことがあります。
まずは循環器内科で診察を受けてみてはいかがでしょうか。
もし循環器内科で問題がなければ神経内科などで精査をお勧めします。

また何かわからないことがありましたらいつでもご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

失神と言われるものだと思います。
出血、貧血、脱水などで起こりやすいですが、そのほかに不整脈など心臓が悪くて起こる場合もあります。
いずれにしてもきちんと調べておかないと、命に関わりますので注意するようにしてください。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
お話の状況からは起立性調節障害や、起立性低血圧だけでなく、不整脈などによる失神発作などが心配ですね。
循環器内科で起立による血圧の変化を検査したり、24時間心電図検査やさらに詳しい不整脈の有無を確認する検査などから受けましょう。
場合により脳の問題で脳神経内科の受診が必要となるかもしれません。
適切な病院を選ぶこと、早い診断と正確な治療が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知り合いに聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみて下さい。
お大事になさって下さいね。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

症状を拝見すると、てんかん・痙攣発作が潜んでいるように思います。
不整脈(特に徐脈発作)の可能性も否定はできないですが、比較的可能性は低いのでは、と思います。
一度、近くの内科・循環器内科・脳神経内科に相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談