どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 男性

    不安からくるうつ病で、不眠症です。一度起きると不安が、一気…

    不安からくるうつ病で、不眠症です。一度起きると不安が、一気にこみあげ、パニックになります。胃カメラ等では、異常ありませんが、胃が不調です。 

    以前は、セロクエル、アモキサン、リフレックス、ルネスタを組み合わせてのんでいましたが、胃の不調、不眠症はたどうすれば、治るでしょうか。 

    まずは、眠れる薬、ただ眠れて胃のむかつきが、なくなるかも心配です。

    睡眠薬と頓服でいいものあるでしょうか

    2021.02.23 22:31
医師からの回答

薬は心療内科で相談しましょう

不眠の対策として30分くらい長めのおふろにはいって深部体温を高めるなど疲れもとれやすく良質な睡眠がとれますね。寝る前ははやめに部屋を暗くし夜更かしを禁止しましょう。

また寝る前に軽めのストレッチなどの運動もして疲れると寝やすいです。日中も可能であれば運動するようにしましょう。

それでも改善がなければ睡眠外来をしている心療内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。睡眠薬も処方してもらいましょう。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてくださいね

胃の状態は精神的な要素も強くでます。
ですから、不安や不眠などで胃の不調がでている可能性が高いです。
不安や不眠がよくなれば胃もよくなるかもしれません。
睡眠薬では頓服として使えるものは限られています。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
うつ病が持病にあるようで、不眠症状にお困りですね。パニック発作的な病状もあるようですが、不眠そのものがうつ病の症状の可能性があるように思えますので、精神科ご担当医に不眠症状についても、よくご相談ください。服薬治療以外に、精神療法などを受けつつ、睡眠衛生指導もお願いされてはいかがかと思います。
胃の不調などもあるようですが、胃カメラでは特に問題が無いなら、ストレスなどで胃の運動機能異常や知覚過敏が起きる機能性ディスペプシアなどの病気かも知れませんね。こちらは、消化器内科での投薬治療が有益だと思います。
お大事にどうぞ。また、いつでもご相談ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胃カメラで問題ない胃の不調は心を整える治療が必要でしょう。
睡眠薬だけでは眠れないことも多く、うつ病、不安障害、不安神経症、パニック障害など総合的に治療を受け、追加で睡眠薬という流れでしょう。
胃腸はストレスからくる機能性ディスペプシアなどの状態です。
病院処方の胃酸分泌抑制薬を処方してもらうことは大切ですが、メンタル面が落ち着かないと胃腸も落ち着かないと思います。
やはり心療内科か精神科でしっかりと治療を受けていきたいところですね。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

胃の不調については、胃酸を抑える薬剤を投与するのが好ましいと思います。
仮に胃カメラで異常がなくても、胃食道逆流症という病態が存在します。

眠れる薬については、複数の睡眠薬を併用すれば良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

胃カメラ検査で異常がないのであれば、やはり精神的な面からきているのでしょうね。
そうであればやはり精神面の治癒が必要ですが、完治というのはなかなか難しいかもしれません。
普段から疲労やストレスなどを溜め込んでいるとそういう原因になることが多いのですが、そういうことはありますでしょうか?
胃のむかつきがきになるようであればガスターなどの胃薬を併用してみても良いかもしれないですね。
主治医に相談されてみると良いでしょう。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談