どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 女性

    寝がえりでめまいがある。たまに吐き気がある症状は、1ヶ月に…

    寝がえりでめまいがある。たまに吐き気がある症状は、1ヶ月に、2回ぐらいです。よろしくお願いします。

    2021.02.24 07:21
医師からの回答

めまいの原因としては耳の三半規管の異常が多く回転性のめまいであれば、良性発作性頭位めまいやメニエール病を考えます。ふわふわした浮遊性めまいであれば貧血やまれに脳梗塞もありえます。

回転性めまいの多くは脱水によることが原因ですので、安静にしていればよくはなりますが、浮遊めまいで脳梗塞がある場合は良くならないです。

回転性めまいであれば耳鼻科で、浮遊性めまいで頭痛や嘔吐がひどくなり、改善がなければ脳神経外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてくださいね

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

寝返りでめまいがすることがあるのですね。その時のめまいは目がぐるぐる回るような回転性めまいでしょうか。もしそうであれば、その場合良性発作性頭位めまい症などかもしれません。

いちど耳鼻科でめまいの検査を受けると良いと思います。

また何かございましたらご質問いただければと思います。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

めまいがある原因は内耳という耳の奥に由来する可能性があります。
ぜひ耳鼻科で相談して見てください。
内耳炎、メニエール病などが考えられると思います。
それ専用の薬でよくなる可能性があると思います。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
寝返りなど頭の位置を変えて起こるめまいがあります。
耳のバランス器官である三半規管の問題で、良性発作性頭位めまい症の可能性がありそうですね。
1ヶ月あたりの回数も少なく様子を見ていいでしょうが、回数が増えたり心配になった場合には耳鼻咽喉科を受診してください。
適切な病院を選ぶこと、早い診断と正確な治療が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知り合いに聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみて下さい。
お大事になさって下さいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

症状を拝見すると、BPPV(良性発作性頭位めまい症)の可能性を考えます。
「初発の症状」といった話なら、例えば脳梗塞を疑いますが、「症状を繰り返している」なら、脳梗塞の可能性は低く、BPPVを初めとする耳鼻咽喉科疾患の存在を疑います。
耳鼻咽喉科に受診して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。寝返りで眩暈があるとすると頭位めまい症の可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度耳鼻咽喉科でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。寝返りの時に生じるめまいや吐き気でお困りなのですね。
実際に診察を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では「良性発作性頭位めまい症」や「メニエール病」に罹患しているためにご相談の症状が自覚されている可能性が考えられます。
症状が持続しているのであれば、耳鼻咽喉科を受診し精査されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からは、体位変換でめまいがしょうじていることから耳性めまいの可能性はあります。吐き気はめまいがあったときに一緒におこるということでしょうか。めまい時は吐き気はよくいっしょにおこりますので、そうであれば不思議なことではありません。一度耳鼻咽喉科でみてもらうことをおすすめします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。吐き気がある場合、胃腸に異常がある場合もありますが、めまいと吐き気としますと、内耳と言いまして、耳の奥の、平衡感覚をつかさどっております、器官の可能性が最も高いと思います。メニエール病などが最も疑われます。
開業の耳鼻科で、診察を受けましょう。
改善がなければ、MRIなど、精査しましょう。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談有り難うございます。
現在まで頭部画像検査など施行歴がなければ、一度検査を行うことをお勧め致します。
重要性の高い疾患から除外するため、
①脳外科/神経内科などで頭部疾患が原因のめまいの有無を検査/診断
②耳鼻科由来のめまいの診断(処方など)
私であれば上記の順番で診察(受診)を指示する事が多いです。もし②が原因であれば、定期内服薬の他めまい時の内服薬もあります(処方してもらえます)。
お仕事など日常生活に支障があるようでしたら、検査含め総合病院への受診をお勧めいたします。
※一般的には良性発作性頭位性めまい症は他の疾患の除外診断となることが多いです。
お大事になさって下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談