どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    お腹が膨らんでいるようで、膨満感があり、吐き気がします。い…

    お腹が膨らんでいるようで、膨満感があり、吐き気がします。いつもにくらべておなかがでています。吐きそうで苦しいです。何が考えられますか?

    2021.02.24 07:35
医師からの回答

呑気症などストレスで空気を飲み込むものや逆流性食道炎なども疑います。改善がなければ消化器内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

基本的には生活習慣ですね。

胃酸が逆流しないように油物はさける、アルコールやコーヒーを避ける、食べた後すぐに横にならない、海藻類などの食物繊維をしっかりなどでしょうか。他には早食いをやめる、しっかり30回以上噛んで食べる、炭酸飲料をさけるなどもあります。猫背などの姿勢不良も原因になりますので長時間のスマホやパソコン操作などにも注意が必要です。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

ご相談ありがとうございます。
腹部膨満感、嘔気がある場合には、まずは便秘などが疑われますが、症状が強い場合には、腸が閉塞したり狭窄するような通貨障害を来す疾患や、腹水貯留などの可能性もあります。便通はいかがでしょうか。
朝食を食べずに消化器内科を受診してみてもらうことをおすすめします。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お腹が膨満しているのですね。
ただの便秘かもしれませんが、胃腸に問題が起きているかもしれません。
朝食を食べたり、何も飲まずに消化器内科を受診して血液検査や腹部エコー検査、必要に応じてCT検査などを受けましょう。
イレウスという怖い便秘でないことを確認しておいてください。
適切な病院を選ぶこと、早い診断と正確な治療が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知り合いに聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみて下さい。
お大事になさって下さいね。

ご相談ありがとうございました。腹部の膨満や嘔気症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが腹腔内の炎症や腸閉塞、機能性胃腸症候群やストレスや疲労、過食、自律神経失調症、腹水による症状なども鑑別にあがります。安静時持続性の腹痛がある(腹腔内の炎症)、排ガスの停止(腸閉塞)、嘔気で経口摂取不良、体動困難などの症状がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
お腹が膨らんで吐き気もあるのですね。
可能性としては便秘、腸炎、妊娠などが考えられます。
症状が継続しているのであれば一度、内科の病院やクリニックへご相談されるのがよいと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。お話をうかがうところ、お腹の膨らみと吐き気があるのですね。腸の異常発酵によるものということもありますし、腸閉塞などといったものもありこれだけではなにといいきることはできないですね。
お腹が固い、歩くと響く、押して離したときも痛む、波のない痛みの場合はすぐに消化器科受診をしてください。

吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談