どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    脂漏性皮膚炎についてお伺いします。この炎症は自分の身体の他…

    脂漏性皮膚炎についてお伺いします。
    この炎症は自分の身体の他の部位にうつることがありますか?
    (たとえば顔の症状のある部分を触った手で頭に触るとうつるなど)

    2021.02.24 07:42
医師からの回答

うつることはないです

湿疹の診断には皮膚科医による視診が非常に重要です。他にはアトピー性皮膚炎や接触性皮膚炎、汗疹などは多いですね。自宅でできることとしてはお風呂上りはとくに入念に保湿をするなどになります。ひどければステロイドの塗り薬が必要ですし、かゆみを抑えるために抗ヒスタミン剤の塗り薬や内服も有効ではありますから、改善なければ皮膚科も受診しましょう

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

脂漏性皮膚炎は基本的にうつることはありません。
さわっても問題ないです。

治療に関しては、ステロイド系のローション外用剤などが使われることが多いです。
しかし、これは市販では良いのがありませんので、受診して頂く必要があります。
また、自宅でできる対処としては、「コラージュフルフル」(持田製薬)があります。
このシャンプーは1本2000円以上と高価ですが、試してみる価値はあります。
脂漏性皮膚炎の患者さんの10人に3人ぐらいですが、確実に効果を実感されています。

ご相談ありがとうございます。
脂漏性皮膚炎はうつりません。
頭、顔、生え際など脂質の分泌が多い部分の問題で起こります。
心配な場合には皮膚科の受診もご検討くださいね。
適切な病院を選ぶこと、早い診断と正確な治療が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知り合いに聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみて下さい。
お大事になさって下さいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

脂漏性皮膚炎は、脂漏部位といわれる皮脂の分泌が盛んな部位に生じやすい皮膚炎です。
皮膚に常在しているマラセチアというカビ(真菌)の一種が発症に関与しています。
ただ、あくまで局所的に「皮脂+マラセチア」の条件が揃う事で生じる病態につき、他の部位にうつる事は無いと考えます。

なお、治療については皮膚科に相談してください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。脂漏性皮膚炎の原因はその詳細はまだ明確にはわかっていませんが、マラセチア菌などの真菌の感染が関与している、遺伝的要因、環境的要因、精神的ストレスなどが関与した多因子疾患と考えられています。原因がまだ特定されていないため結論はでませんがご記載されているような接触による感染ではないと思われます。

脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談