どのような症状で
お困りですか?
  • 41歳の女性です。神奈川県在住です。2020年06/16に…

    41歳の女性です。神奈川県在住です。
    2020年06/16に出産しました。産後は喘息になり現在も治療中です。
    産前は身長162㌢、体重52㌔あったのですが、臨月時に69㌔、現在42㌔です。
    11月下旬からよく体調を崩すようになり、今も数日おきに頭痛や急なダルさに悩まされています。具体的にお話しますと、だいたいお風呂上がりなのですが、急激にクラっときて、身体が急に重くなり動けなくなります。そのまま、横になり、夫に赤ちゃんを任せて眠りにつきます。朝になると治るのですが、こういったことが繰り返されます。

    例えばですが、実はコロナにかかって無症状で過ごしていて後遺症というのは考えられますでしょうか??ちなみに夫は東京勤務です。

    コロナではなければ、こういった症状
    一体なんなのでしょうか?

    12月も1月も体調崩して月イチで熱を出しています。
    胃の調子が悪いのかと思い、胃カメラをしましたが、軽症の逆流性食道炎と萎縮性胃炎でした。萎縮性胃炎は、10数年前にピロリ菌除菌と急性胃炎をしたのですが、その残りだから大丈夫とのことでしたが、本当に問題ないのでしょうか??

    とにかく身体が今もだるくてほぼ毎日支障ありです。
    コロナではないかと心配です。こういった後遺症ありますか?

    2021.02.24 09:58
医師からの回答

まずは風邪で葛根湯や市販の総合感冒薬で様子をみましょう。コロナなら息苦しさも出ると思います

現在の厚生労働省の発表では、 発熱の期間によらず、「息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある」「高齢者や基礎疾患がある人で、発熱やせきなどの比較的軽い風邪症状がある」「比較的軽い風邪が続く」 などの際には各都道府県の帰国者・接触者相談センター(24時間対応)へ連絡しましょう。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

新型コロナウィルス感染症の後遺症ですと慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎のような症状が見られ、このような病気の場合、寝ても改善しないような極度の疲労が見られることが多いです。一晩寝ると体調が良くなると言うことであれば可能性は低いかもしれません。ただ現在身長が162センチに対して体重が42キロと非常に痩せていらっしゃるのが気になります。

食事をしていてもどんどん痩せてしまうようであれば、甲状腺疾患などがないか内科で詳しい検査を受けられましたでしょうか。
いちど内科での詳しい検査をお勧めします。

また何かございましたらご質問いただければと思います。どうぞお大事にしてください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんにちは。出産後の子育てで毎日、ご苦労様ですが、体調不良でご心配ですね。
喘息にもなったりもしたようですが、体重もかなり減ってしまっているようで、いわゆる産後の肥立ちが悪いような印象ですね。お風呂上がりの立ちくらみのような症状は、起立性調節障害などの血圧低下が起きるためではないかと思います。また、鉄欠乏性貧血気味などの可能性もあるかも知れません。胃に付いては大きな問題は無さそうでしたが、萎縮の程度が軽かったのか、ご担当医の診察結果ですから、胃がんリスクはかなり低い状態と考えられそうですね。さすがに新型コロナウィルスの後遺症などの可能性は低いと思いますので、とりあえずお近くの循環器内科クリニックなどを受診してはいかがかと思います。良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。また、いつでもご相談ください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

医師なら、新型コロナウイルス感染症の後遺症についても「一般の方々よりは」存じ上げていると思っての質問と思いますが、正直、後遺症についてはまだ十分なデータが集まっていないと考えます。
それゆえに、御本人(質問者)の症状についても、コロナの関連の有無については判断が難しいです。
ただ、とりあえずはコロナの関連の有無に関わらず、内科を受診して、どういった問題が御本人に生じているかの把握をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛と倦怠感でお悩みなのですね。頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほか群発頭痛や高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛もあります。片頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部の冷却やカフェイン摂取が有効なこともあります。倦怠感については病的なものかは判断できませんがストレスや疲労、心因性症状や糖質過剰摂取、自律神経失調症の可能性もあります。この場合は就寝起床時間を一定にする、日中の適度な運動、起床時に朝日を浴びるなど自律神経の調整を促してみてください。糖質(コメやパン、麺類、お菓子)の摂取も倦怠感の原因になりますので注意が必要です。頻回に頭痛があるとするとまずはMRI検査などを受けられ頭部の異常がないか一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

症状からはコロナウイルスに感染していた可能性はあります。もし検査をしてみたいようでしたら、抗体検査が有効かと思います。

ですが、お風呂上りで血圧が上下しやすいこと+出産後とのことから、ホルモンバランスがうまく調整できていない(出産後、大体1年くらいは身体メンタル不調が多くなります)ことが原因だと思われます。

コロナでなければ、治療としては漢方薬や鍼灸治療が有効となりますので、御検討いただければと思います。

まだまだ育児も大変でしょうし、第一に育児疲れが原因と思われます。
無症状で済んだ新型コロナウィルス感染という可能性もゼロではないですが、そういう場合は後遺症は同様にほぼ奇異なるレベルではないと思います。
逆流性食道炎・萎縮性胃炎についての所見は説明に合った通りで、問題ないと判断されてよいと思いますよ。
参考になりますでしょうか。

ご相談いただきありがとうございます。
昨年の秋頃から体調の変化があり、リズム不調を繰り返しているのですね。コロナの影響での体調変化の可能性もありますが、一般的には大きく影響が出るようならまずは明らかな発熱や呼吸器症状などが目立つのではないかと思います。胃の病気というよりは全身の免疫や代謝の影響を考慮しますので一度内科で相談されてみてくださいね。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談