どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    この部分なんですが、触ると柔らかい脂肪のかたまりのような丸…

    この部分なんですが、触ると柔らかい脂肪のかたまりのような丸い小さなしこりがあります。
    2ミリほどです。
    見た目はわかりません。
    見た目で変化がないので、病院で聞きづらく、こちらでご相談させて下さい。
    悪いものだと、潰瘍などが出来て見た目が汚なくなると聞いたことがあります。
    そのようなものはなさそうなんですが、
    経過観察で大丈夫でしょうか?
    以前親知らず抜歯のため歯科ctを撮った際は、あったかなかったのかは不明ですが何も言われませんでした。
    よろしくお願い致します。

    2021.02.24 11:06
医師からの回答

経過観察でいい気がしますね。脂肪腫など良性のもののような気がします

舌炎・口内炎はストレス・睡眠不足・ミネラル不足が多いです。市販のマルチビタミンなどもおすすめですのでためしましょう。ほかにはショウガやネギなどまた貝類など亜鉛をふくむ食材も回復を早めます

痛みには口腔粘膜修復用の軟膏などもよいですね。薬局で似たものがあるとおもうので聞いてみましょう。

1-2週間みても改善がなければ歯科口腔外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お写真もありがとうございます。2ミリほどと言う事ですとかなり小さいですね。腫瘍などであれば見た目に何らかの異常がわかるように思います。またCTで特に何も映らなかったと言うことであれば今のところはあまり心配ないもののように思われます。(腫瘍の場合はMRIの方がわかりやすいことが多いですか)。

もし大きさが大きくなってくるようであれば耳鼻科、歯科口腔外科で診察を受けてみてはと思います。

また何かわからないことがございましたらいつでもご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
写真の部分にあるしこりのようなものが大きくなってきたり、表面の色が変わってきたり、周囲に広がったり、盛り上がってきたりしなければ、あまり心配ないでしょう。
改めて耳鼻咽喉科や歯科、口腔外科の受診を急ぐ必要もないと思います。
その部分のしこりが変化してきた場合に受診を検討していきましょう。
お大事になさって下さいね。

ご相談ありがとうございました。口腔内に膨らみが出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがお写真上では周囲の炎症の所見や粘膜変化(びらんや発赤など)はないように観察されます。一般的にはなりますが悪性疾患のしこりは固く粘膜表面に何らかの変化が出ることが多いです。ご記載ではしこりが柔らかい、大きさも数ミリ程度と小さいとのことですとまずは現在疼痛やしこりに伴う違和感などの症状がなければ少し経過観察でもよいでしょう。ご不安であれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

ご相談ありがとうございます。
確かに、写真ではよくわからない程度のできものなのではないかと思われます。まず、いつくらいからできていて、サイズがおおきくなっていないかが問題かと思われます。また痛みはないということでしょうか。これらはあくまでも良性悪性の区別のための参考ですので、ご心配でしたら、やはり一度耳鼻科でみてもらうことをおすすめします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきありがとうございました。
口の中に小さな出来物ができているのですね。お話と写真からはあまり悪いものを想定しません。場合によっては中に血液が溜まっているパターンもありますが、気にせずに経過をみていても問題ないものではないだろうかと考えます。どんどん大きくなってきたり、お困りの場合には相談ください。

しこりの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談