どのような症状で
お困りですか?
  • 74歳の母が今朝朝食後から急に吐き気(数回吐く)耐え難いほ…

    74歳の母が今朝朝食後から急に吐き気(数回吐く)耐え難いほどの腹痛に襲われ救急搬送され入院しました。思い当たるふしとして、昨夜キャベツと和えたサバ缶(賞味期限内)が当たった可能性もあるかと(私が動物性タンパク質にアレルギー反応を起こしがちで昨夜同じものを食べて湿疹が出たので)。医師は特定はできないと特に関心を持たれませんでした。病院では痛み止めと酢酸リンゲル液(ソリューゲンF注)を点滴され、一時少し痛みが和らぐもまた痛みが増して1回目とは異なる痛み止め(アセリオ)を点滴されました。血液検査と尿検査とCT検査をし、急性腸炎(ウイルス性の可能性が高い)と診断され、痛みと吐き気がひどいので入院することになりました。治療方針は点滴を受けながら絶食して落ち着くのを待つ、という方法を提示されています。本人は引き続き大変痛がっていますが、コロナの影響で入院部屋に入れないので経過を見ることができません。このような状況で絶食する方向で一人で病院に置いてきていいのかと気が気ではありません。様子を観ても大丈夫でしょうか。アドバイス、お気付きの点ありましたらよろしくお願いします。

    2021.02.24 15:13
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
腹部のCT検査でイレウスなどがなければ安心です。
治療には絶食点滴が必要ですから、今回入院になって良かったと思います。
腹痛が続く場合には明日以降も適宜検査が追加されることでしょう。
この時期は簡単に入院しにくい病院も多いですから、体調が回復するまでしっかり治療してもらってください。
心配でしょうが、時々病院に電話したりしてお母さまの体調を尋ねながら様子を見ていきましょう。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

新型コロナウイルス感染症の関係で、身内(母)が入院しても、家族として付き添えない事が心配、という事ですね。

医師の立場としては、患者さん自身は「入院が必要」ですが、患者さんの家族については、あくまで外部から来院された「新型コロナウイルス感染症をお持ちかもしれない方々」という認識になり、免疫力が低下している患者さんも入院している病院内には、極力、「入院が必要でない方々の出入りは最小限にしたい」という思いが有ります。
その点、御理解頂ければ幸いです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが一般的にウイルス性の胃腸炎は抗生剤などの特効薬などがございませんので基本的には対症療法(補液や鎮痛剤、制吐剤の使用など)で改善するかの経過観察が必要になります。CT検査で他の腹腔内の炎症(虫垂炎や憩室炎など)でないとするとまずは1週間程度で改善してくると思われます。それ以上症状が続く場合はほかの要因の可能性があり再度CTや状況により内視鏡検査などを行うことがあります。

ご相談ありがとうございます。
診断が急性胃腸炎で間違いがないのであれば、病院の対応、方針に間違いはないように思われます。原因は不明であることがほとんどですし、治療方針にも変化はございません。絶食・点滴で様子をみることとなります。状態については病院へ都度確認されてもいいかとは思います。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 受診を勧める

そうですね、今は新型コロナウィルス感染の影響で、国内のほとんどの病院が面会制限をしていると思います。
お母様は状態からは入院が必須な状態ですし、こういう状況なので面会はできないということは仕方がないのかと思います。
腸炎であれば絶食という対応は妥当ですが、ほかの病気の可能性もあるかもしれません。
痛みが改善しなければ医師が追加の検査などを行うでしょうし、様子を見ていてよいと思いますよ。

湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談