どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    お尻を拭いたら痛かったんですけど…ちり紙ですれたんですかね…

    お尻を拭いたら痛かったんですけど…
    ちり紙ですれたんですかね?
    不安症候群があるので不安で相談しました。

    2021.02.24 17:01
医師からの回答

おそらく それは 痔 でも 内痔核というものだと思います。出血はないのかもしれませんが一度改善がなければ肛門科受診も考慮ください。

ご自身でできるセルフケアは①お尻をひやさない②すわっりぱなしがよくないのでたって運動なども重要です ③食事では便秘にならないよう水分摂取や水溶性の食物繊維であるひじきやこんにゃくもとりましょう、香辛料など刺激物は控えましょう。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。失礼いたしします。

確かにちり紙かもしれませんね。
丁寧に押すように拭き取ると良いと思います。
またワセリンなど持っていれば、少したっぷり塗っておくと良いと思います。

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
お尻を拭いたときに痛みがある場合は痔核が露出している場合や、裂肛がある場合、お尻の粘膜がただれた場合、肛門周囲皮膚炎や痔瘻がある場合などがあります。
一次的なものでしたら、あまり問題がありませんが、ずっと痛みがある場合には一度肛門科または消化器外科・消化器内科でみてもらうことをおすすめします。
痛みが強い場合はあまりウオシュレットで水流を強く当てたり、お風呂で肛門をゴシゴシ洗わないようにしてください。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

症状からは、肛門周囲が荒れている可能性を考えます。
あるいは、痔をお持ちに思えます。
チリ紙は、表面は結構、ザラザラしているでしょうか?
そのままチリ紙を続けると、より症状が悪化するかもしれません。
まずは肛門に負担を掛けない製品(トイレットペーパー)を使用して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談いただきましてありがとうございます。お話をうかがうところ、ちりかみでお尻を拭いたら痛かったとのことですね。ちりかみは、かたい紙ですので、粘膜を容易に痛めたりする可能性はあることかとは思います。血などはついているようなら裂肛、いわゆる切れ痔でしょうし、そうでなくても擦れて痛めた可能性はありますね。
経過をみてください。

ご相談いただきましてありがとうございます。

ちりかみで、お尻を拭いたら痛かったということですね。血がついていないとなると、外痔核といったものがあるかもしれませんね。内痔核は、痛みを伴わないですね。

また、裂肛などいわゆる切れ痔かもしれませんね。

経過をみてください。お大事になさってください。

ご相談いただきありがとうございます。
お尻を拭いたときに痛みを感じたのですね。ちりがみで擦れた可能性もありますし、痔核のために傷ついたり、出血したりしていたのかもしれません。もし便が硬いようなら便の刺激でお尻が傷つくこともありますのでしっかりと水分をとって柔らかめにコントロールすることで改善することも期待できます。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談