どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    1か月前から腹痛が続いています。便通に異常はなく、たまに下…

    1か月前から腹痛が続いています。便通に異常はなく、たまに下痢をします。痛くなったり痛くなくなったりを繰り返しています。
    関係ないかもしれませんが、2か月前から左足の太ももが痛いです。(スポーツをやっているので筋肉痛かもしれません)湿布を貼っても全く治りません。
    発熱やその他症状はありません。
    ご回答よろしくお願いします。

    2021.02.24 18:32
医師からの回答

過敏性腸症候群などの腸の蠕動運動の異常など考えます。

ストレスや睡眠不足はさけるようにしましょう。規則正しい生活が大事ですね。

腹痛のみには胃腸薬、便通を整えるために下痢に対しては市販の整腸剤も使用することになります。便秘であれば酸化マグネシウムなどの緩下剤ですね。

あまり改善がなければ消化器内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。お大事にされてください

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

腹痛やたまに下痢などの症状が続いているのですね。1ヵ月間というのは長いですね。ストレスなどはないでしょうか。もしあれば過敏性腸症候群などの可能性もあるかもしれませんが、まずは消化器系に問題がないか消化器内科で診察を受けると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

腹痛の原因は難しいですね。
一度内科で調べてもらってください。
もし、特段の異常がなければ、過敏性腸症候群というものかもしれません。
専用の薬もありますので内科の先生と相談されると良いと思います。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
一か月前より腹痛が続いており、たまに下痢があるということです。
また左脚のふとももがいたむということです。
→ まず腹痛は、ときに下痢があるということですので、過敏性腸症候群などが疑われます。消化器内科受診しみてもらうことをおすすめします。
スポーツをやっておられるということですので、足の痛みはまた別の筋肉痛や神経痛かと思いますので、こちらは整形外科でみてもらうことをおすすめします。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
左足の太ももと腹痛の関連はなさそうです。
まず左足の太ももは長引く場合は整形外科を受診しましょう。
一ヶ月前からの腹痛は消化器内科での検査や婦人科での検査が必要でしょう。
まずは消化器内科で腹部エコー、血液検査、場合により胃カメラや大腸カメラ、腹部CTなどを受けて問題がないか調べていくことになります。
生理前に腹痛がひどい場合には婦人科的な月経随伴症候群や子宮内膜症なども考えられます。
消化器内科で問題なければ婦人科を受診してください。
早くて、正確な診断が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知人に聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

症状からは、過敏性腸症候群が潜んでいるように思います。
下痢型の過敏性腸症候群なのかも知れません。

太腿については、スポーツの関係を疑いますが、実際に診察していないために、何とも言い辛いです。

まずは内科に受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございます。
お話からは過敏性腸症候群の可能性はあるかとは思います。またもちろん他の大腸疾患の可能性もありえます。左足の太ももとはあまり関連性がないようには思われます。1か月と、症状が続いておりますので一度消化器科でみてもらうことをおすすめします。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。お話をうかがうところ、一ヶ月の腹痛が続くのですね。波のある痛みとのことで消化器系の疾患が想定はされますが、何によるものかははっきりとしてこないですね。経過も長いようで消化器科受診をした上で、診察と必要に応じた検査がされると思いますので、受診を検討されても宜しいでしょう。

お大事になさってください。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談