どのような症状で
お困りですか?
  • 41歳、男性。高血圧あり。右肩、右腕の痛み。(痛み止めを飲…

    41歳、男性。
    高血圧あり。

    右肩、右腕の痛み。
    (痛み止めを飲まないと辛いようす)
    左手のひらの痺れ。
    左手中指が、寒いところから温かいところに行くと、白く変色。

    整形外科では、手根管症候群ではないか?とのことで、薬服用。

    飲酒多め。
    喫煙、止めたが、仕事柄、副流煙多め。

    2021.02.24 23:19
医師からの回答

手足のしびれですが、頸椎・腰椎ヘルニアや糖尿病性末梢神経障害など鑑別に上がります。ミネラル不足、脱水でもしびれの症状は出ることがあります。軽度であれば市販のマルチビタミンなども有効な場合もあります。

改善がなければ神経内科や整形外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

確かに手根管症候群の症状の可能性が高いと思います。
もし飲み薬で改善がなければ、手術を検討してもらうと良いかもしれません。
クリニックでも扱っているところも多いです。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
右肩、右腕の痛みは首か肩の問題でしょう。
整形外科で首の頸椎MRI検査を受け、頸椎椎間板ヘルニアや頸肩腕症候群がないかチェックしてもらいましょう。
左手の中指だけの変色であれば、その指を担当している神経の問題でしょうか。
手根管症候群やレイノー症状の可能性があります。
レイノー症状は膠原病内科の受信をお勧めします。
早くて、正確な診断が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知人に聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

症状を拝見すると、レイノー現象・血流障害の可能性を考えます。
過去に喫煙されていたとすると、かなり血管にダメージが生じた可能性が有ります。(加えて、飲酒でもダメージは生じると思います。)

整形外科で手根管症候群と診断されているようですが、念のために、内科で血流検査も受ける事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める
手根管症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談