どのような症状で
お困りですか?
  • パニック障害、不安障害になって、20年近くなります。引っ越…

    パニック障害、不安障害になって、20年近くなります。
    引っ越しなどでの転院もあり、なかなか良い病院、先生に出会えず、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。

    今は、頓服のアルプロゾラムを、自分の中での限界になったときに服用しています。

    民間療法も自分なりに試してみましたが、外出自粛が続き、ますます外に出るのが怖くなり、かといって、家で一人でいるのも怖くて、いつも症状のことが頭から離れません。

    きちんと病院に通うのがいいと思うのですが、今まで出会った先生は、あまり話を聞いてもらえず薬だけだったり、辛そうに見えませんねと笑われたり、周りにはパニック障害のことを話さない方がいいと言われたり、、、で、信頼できる先生、病院には巡り会えず、どこに相談に行ったらいいのかわかりません。

    症状が出ると、息の仕方もわからなくなり、呼吸も辛く、身体も震えて、本当に苦しくて、、
    死ぬ病気ではない、時間がたてば治まる、と、頭ではわかっていても、そのときは辛すぎて何もできず…

    子どもたち、家族のためにも、元気になりたいのですが、これからどうしたら良いのでしょうか。

    2021.02.24 23:38
医師からの回答

漢方内科などいいのかもしれませんね、一度尋ねましょう

運動面では1日30分以上の有酸素運動をする、食事面では3食バランスよく、揚げ物ばかりはさけて、海藻類などの食物繊維をしっかりとりましょう。糖質過剰になりすぎずに間食もさけることも重要ですね。また睡眠は6時間以上しっかりとりましょう。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

ご相談ありがとうございます。
パニック障害の治療ですから、やはり心療内科か精神科の病院を見つけたいですね。
パニック障害の患者さんの会などが近くにあると情報も得やすいでしょう。
心療内科や精神科は相性のいい医師を探すことも治療の一つです。
適切な病院を選ぶこと、早い診断と正確な治療が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知り合いに聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみて下さい。
お大事になさって下さいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

パニック障害・不安障害に20年近く、悩んでいる、という事ですね。
御本人(質問者)としては気乗りしないかも知れませんが、やはり立派に精神科・心療内科の疾患である以上、実際に受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。パニック障害や不安障害の既往があるのですね。ご記載されているようにきちんと通院して診察治療を受けられる必要があります。まずは信頼できる主治医をみつけなければなりません。まずはご無理なさらず充分な休息休養をとりストレスを控えられてください。そしてネットなどでお近くの心療内科のホームページなどでまずは信頼できそうな医師を見つけることから始めてみるとよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
パニック障害は周囲の理解が治療には有効であり、薬も多くの方に効果があると言われています。
頓服としての薬だけではなく、定期でのSSRIなどのパニック障害の治療薬の必要性を相談できるところがないか、役所の精神科の保健相談にしてみるのがよいと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。

御相談頂きありがとうございます。

まずここのサイトの規約上、特定の医療機関や医師を紹介することは出来ませんのでご療法下さい。

またパニック障害の治療には、①薬物療法、②認知行動療法などの心理療法、③森田療法などがあります。

②に関しては心理士が行うものですので、開業している心理士や、googleで【オンラインカウンセリング】と検索して頂ければ、オンラインで治療も可能ですので御検討ください。

少しでもご参考になれば幸いです。

パニック障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談