どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    2週間くらい定期的に頭痛が起こります。我慢できないほどでは…

    2週間くらい定期的に頭痛が起こります。我慢できないほどではないですが、ハチマキを巻いているような痛み、だるさがほぼ毎日あります。
    自分が回っているような(ぐるぐる回った後)のようなめまいがあります。血液検査で貧血はありませんでした。また、胃カメラ等で腎臓系の病気もありませんでした。
    考えられるものは何なのでしょうか。また、何科を受診すれば良いでしょうか。

    2021.02.25 14:56
医師からの回答

頭痛で多いのは筋緊張性頭痛や片頭痛ですね。

市販の解熱鎮痛剤(カロナールやロキソニン)などを試してみたり、脱水もよくないのでこまめに水分摂取しましょう。貧血も原因として多いので鉄分もしっかり摂取しましょう。

改善がなければ脳神経外科や頭痛外来をしている神経内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。必要であればMRIもとると思います

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてくださいね

脳神経外科でしっかりと見てもらった方が良いと思います。
脳腫瘍など脳内の何かしらの占拠性病変(かたまり)がある可能性があります。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
MRIが良いと思います。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。頭痛などでお困りですね。
鉢巻きでギュッと締め付けられているような痛み方ですから、緊張型頭痛と言う慢性頭痛の可能性が高そうに思えます。日常的によくある病気なので、お近くの内科クリニックなどを受診して、良く診てもらって下さいね。
また、回転性のメマイに付いては、頭位めまい症などを含む耳の奥の三半規管などが原因の病気の可能性がありそうですね。こちらについては、耳鼻咽喉科への受診をお勧めしたいと思います。
お大事にどうぞ。また、いつでもご相談くださいね。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

胃カメラでは、食道・胃・十二指腸の確認は可能ですが、腎臓の検査は出来ないと思いますが…。

今回の症状については、片頭痛・緊張型頭痛を疑います。
一度、内科・脳神経内科に受診して下さい。
診断が付けば、適切な治療薬を処方して頂けます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほか群発頭痛や高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛もあります。片頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部の冷却やカフェイン摂取が有効なこともあります。また眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は眩暈が強い場合は耳鼻咽喉科を頭痛が強い場合は脳神経科のある病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談