どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    息苦しくて呼吸がしづらくて、浅い呼吸になってしまうことが最…

    息苦しくて呼吸がしづらくて、浅い呼吸になってしまうことが最近多いです。心臓がドキドキしたりもたまにします

    2021.02.25 17:42
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
呼吸が浅く、心臓がドキドキすることが多いということですが、実際に脈拍などは不整だったり、頻脈などがあるでしょうか。
呼吸が浅く心臓がドキドキするときには、不整脈や貧血などの可能性もありますので、まずは受診してみてもらうことをおすすめします。
まずは循環器内科受診がよいかと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

年齢・性別・症状を踏まえると、御本人(質問者)の場合、不安神経症・パニック障害が有るように思います。
いわゆる心の病気です。

ただ、不整脈が潜んでいる可能性も有ります。
受診は、内科・心療内科をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。呼吸苦や浅在性呼吸症状でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが何らかの肺の炎症や胸膜炎、心臓疾患や自律神経失調症やストレス、心因性症状なども鑑別にあがります。ご年齢からは虚血性心疾患などは家族歴などがないとすると否定的ですが症状が続く場合は心電図検査や胸部のCT検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お話をうかがうところ、 呼吸が浅くなったりして息がしづらい感じがするのですね。 心臓がドキドキする感じがあるのですね。 突然誘因なく 起きてくるということでしたら パニック症 を見ている可能性があるかもしれないですね。 体の原因検索をしたことがないようでしたら 循環器科や呼吸器科を受診し 何もないようでしたら パニック発作が 可能性を高くなりますし その際はそれ自体で死ぬことはないですので、発作を過ぎるのを待つ形にはなるでしょう。

その原因によって対応は変わってくると思います。
「不整脈」「パニック障害」「神経症」とタブがあるのですが、もともとパニック障害や不安神経症があるのでしょうか?
そうであれば特に「パニック障害」「神経症」があるのであれば精神安定剤などは有効かと思いますが、そういうお薬は服用されていますか?
不整脈については、種類によっては様子を見てよいものと、治療が必要なものがあります。
それぞれ心療内科と循環器内科で相談されてみるのが良いと思いますね。

心臓について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談