どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    先週20日に、車の運転中、バイクに横腹をぶつけられました。…

    先週20日に、車の運転中、バイクに横腹をぶつけられました。
    その後腰の痛み、左肩や首の付け根が痛みだし、整形で診て貰いました。
    骨に異常はなく、踏ん張った時に筋肉を痛めたのでしょうーと言われました。
    リハビリには通っていますが、明日、車で二時間半くらいの所(主人の運転)へ行き、パソコン入力をしなければなりません。
    出かけても大丈夫でしょうか?
    首の詰まった感じは、日にち薬で治っていきますか?
    教えて頂ければ、助かります。

    2021.02.25 18:22
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
今回バイクがご乗車中の自動車にぶつかってきたのですね。
その際お互いのスピードなどの衝撃次第ではむち打ちのようになっているのでしょう。
頸肩腕症候群のような状態が考えられ、早い段階で整形外科での頸椎MRIなどの検査を受けておきましょう。
明日出かけていいかどうかは難しいところですね。
むち打ちの場合MRIで異常が出ませんが、様々な不調の症状がでる可能性があります。
首の症状などが治っていくかどうかは検査結果次第、今後のリハビリ次第でしょう。
適宜ペインクリニックなどにも相談しながらお薬の調整をしてもらって下さい。
早くて、正確な診断が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知人に聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

理解が悪くて申し訳有りません。
自動車を運転中にバイクに「車体の横腹をぶつけられた」という解釈で良いでしょうか?
とりあえず、御本人(質問者)に、交通事故で直接的な物理的ダメージが有ったかが気になります。

御自身(質問者)の体にどういった形でダメージが加わったか、詳しめに教えて下さい。(その形で再度、質問をお願いします。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。交通事故で腹部を打撲されたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが交通外傷の場合は時間経過で症状が出現することが多いです。整形外科で筋肉の炎症や挫傷のみとすると外出については問題ないと思われますがご無理は禁物です。頸部の詰まった感じは一般的には2週間程度を目安にされてみてください。手足のしびれや疼痛の悪化時は再度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談