どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    夕方16時ごろから急に胸中央辺りに筋肉がひきつるように痛み…

    夕方16時ごろから急に胸中央辺りに筋肉がひきつるように痛み出し、現在は右みぞおち辺りに張るような強い痛みがあります。
    食事は普通に摂れるのですが、飲み込む度、喉に詰まって鎖骨下と右みぞおちが痛むため痛くて食べられない状況です。
    胃が痛むキリキリとした痛さではなく、筋肉痛のような痛みであるのと、起き上がると少し息苦しいので、
    対処法を教えていただきたいと思います。

    2021.02.25 19:11
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

その後は痛みはいかがでしょうか。
胸の中央部分の痛みや食べ物が飲み込みにくい、みぞおちの痛み、息苦しさ等は逆流性食道炎などの時でも見られるものですが、特に胸やけがする、酸っぱいものが上がってくるなどの症状は無いでしょうか。

他には胃十二指腸潰瘍や胃痙攣、右側の痛みですと胆石や、胆嚢炎などのこともありますが特に発熱は無いでしょうか。

かなり痛みが強いようですね。まずは内科で診察を受けてみてはと思います。

筋肉の痛みや腹痛であればとりあえずお腹を温めてみるなどは対処してみても良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

飲み込む度に痛みが生じる、となると、消化管の運動に伴う痛みにも思えますが、御本人(質問者)としては「筋肉痛」の認識なのですね。
急にそこまで広範囲の筋肉痛が生じた理由は判断できないですが、まずは内科・整形外科に受診して、痛みが本当に筋肉痛に伴うものかの判断を受ける事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございます。
お話からは、胃腸炎や胃炎、胆石発作、胆のう炎などの内臓疾患の可能性が最も考えられますので、痛みが続く場合にはやはり一度内科で検査が必要かと考えます。食事もとれていないということですので、早めにお近くの医療機関を受診されることをお勧めします。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
本日の夕方から急に筋肉の引き攣るような痛みが出てきて、今度は鳩尾あたりのはりや痛みがあるのですね。お食事は取れる様なので、その点は安心と思いました。キリキリとした胃のような痛みではなく、筋肉痛のような痛みであるとなれば、温めたり、ストレッチ(上半身をゆっくりと捻るなど)が良いかもしれません。

筋肉痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談