どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    21歳の女です。去年の6月頃に乳輪の1部に出来物?が出来て…

    21歳の女です。
    去年の6月頃に乳輪の1部に出来物?が出来て8月に皮膚科に行きステロイドを貰い出来物は小さくなりました。
    しかし完全には無くならなかったため10月頃に違う皮膚科に行ったらイボだと言われ液体窒素で治療していました。
    すると多少は効果がありましたが黒ずんでしまいそれが気になり今は辞めています。
    しかし別の病院ではこれはイボでないと言われました。また液体窒素をやった所が盛り上がっています。
    最近、右の乳輪のみ乾燥が酷く、痒みもあります。
    黄色い浸出液もあります。
    液体窒素をやった病院で発疹もあると言われました。
    こんなに長く発疹が続くことがあるのでしょうか?
    心配になりネットで調べたら乳がんの初期症状と書かれて不安になりました。
    3つの乳腺外科に行き、エコーしてもらったところ、問題ないと言われました。
    しかし、ブラジャーを外したら黄色い汁?みたいなのが着いておりとても不安になりました。それは恐らく乳輪からでたものです。ステロイド外用薬を塗ると治まります。

    これは本当にただの発疹なのでしょうか?
    どうしたら治るのでしょうか?

    2021.02.25 21:27
医師からの回答

もしかしたら、通常のイボではなくて毛細血管拡張性肉芽腫というものかもしれません。
これは医学的にはイボではないですが、俗にいうイボの仲間として伝える医師もいます。
それであれば、塗り薬や液体窒素治療を継続的に行うことでよくなる可能性があると思います。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
今回の発疹については組織検査が必要かもしれませんね。
組織を顕微鏡で観察することで正確な診断が可能です。
正確な診断と治療が早い改善につながります。
皮膚科で近くで評判の良い病院を探してみてください。
診断がつけば、美容的に治療が必要です。
この場合には美容皮膚科や形成外科がいいでしょう。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

症状を拝見すると、おそらくは患部に炎症が有り、浸出液として黄色い汁が出ているものと思います。
炎症を抑えるステロイド外用剤を塗ったら、症状は治まります。

一つ気になるのは、出来物に対してステロイドを使用したら縮小傾向であったのに、結局、完全に消えないからと液体窒素を使用する必要が有ったのか、という事です。

既に受けてしまった処置は取り返しがつきません。現状はステロイド外用剤を塗り続けるしかないのかも知れません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。乳輪付近の乾燥や掻痒症状が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが乳癌などでないとすると乳房皮膚自体の何らかの炎症やびらん(アレルギー性症状、接触性皮膚炎など)の可能性があります。ステロイドを外用すると何らかの炎症やアレルギー症状が疑わしいです。文章上のみでは判断は難しいですのでまずは信頼できる皮膚科医によく経過を見られるようにされてみてください。

発疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談