どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    右の奥歯付近の頬の内側に小さいできものが2週間ほど前に出来…

    右の奥歯付近の頬の内側に小さいできものが2週間ほど前に出来ていると気づきました。そのため2件の歯科口腔外科に受診したのですが、どちらも親知らずが生えかかっていてその硬い部分が当たっている為で、半年後に抜くことになるが、それまで治らないものと言われました。 レントゲンも撮って貰いました。

    こういった親知らずが原因で私のような症状になることは多いのでしょうか?

    2021.02.26 07:35
医師からの回答

それはあると思います機械的刺激で潰瘍などできたりすることもありますので、悪性ではないことが確認できているなら良いと思います

口内炎はストレス・睡眠不足・ミネラル不足が多いです。市販のマルチビタミンなどもおすすめですのでためしましょう。ほかにはショウガやネギなどまた貝類など亜鉛をふくむ食材も回復を早めます

痛みには口腔粘膜修復用の軟膏などもよいですね。薬局で似たものがあるとおもうので聞いてみましょう。

1-2週間みても改善がなければ歯科口腔外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
親知らずのことでご心配ですね。ちょうど、親知らずが生えて来たようで、それが出てきた状態ですね。歯科口腔外科での診察後ですが、同じような症状は私も経験があります。
(ずいぶん前ですが・・(;^_^A))
私は最終的には、曲がって出て来て、抜歯に至りましたが、ある程度は歯が出て来るまではやむを得ないと思います。時には、完全に親知らずが出てこない状態で、半分埋もれた状態に成るケースなどもあるので、引き続き状態変化を見守って行きましょう。
お大事にどうぞ。また、いつでもご相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
2週間ほど前から、奥歯付近の頬の内側にできものが出来たということで、口腔外科では親知らずが当たるためと言われたということです。
→ 繰り返し刺激されることで出来る隆起性の口腔内の病変は線維腫などと呼ばれることが多いですが、真の腫瘍ではないとされています。基本的に悪性化することはないです。確かに刺激となっている歯などを取り除くことがもっとも重要になりますので、親知らずが原因なのであれば、それを抜歯することがすすめられます。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。口腔内に出来物が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがレントゲンで骨の異常などがなく、主治医の発現からは親知らずによる炎症性のしこりや瘢痕化なども鑑別にあがります。この場合はやはり親知らずの抜歯を検討することを検討することがあります。まずは主治医にもよく今後の方針についてよく説明を受けられてください。

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
親知らずによる口腔内トラブルは比較的多いと思います。
親知らずを抜くタイミングについてはある程度歯科クリニックによって違いもあるので今後もかかりつけの病院の主治医に相談してみてください。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談