どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    総合病院なので、次の精神科は来月終わりになってます。予約が…

    総合病院なので、次の精神科は来月終わりになってます。予約がなかなか入らず、今回もやっと入れてもらえた状態です。
    やはり、ワイパックスを1日3回から2回に減らしたからの症状何でしょうか?先週頃までは、今月頭からワイパックス等を調整してますが、先週頃までは離脱感等なかったです。
    特定の時の目眩や動悸はありましたが…。
    精神科には、来月終わりに、脳神経内科には月曜に行きます。脳神経内科の先生に症状話せば良いでしょうか?現在の、クラクラと離脱感はそれまでは、どうしたら良いでしょうか?

    2021.02.26 10:54
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お薬を減量した場合最初の1週間よりも2週間目以降に離脱症状が出やすくなることもあります。もし離脱症状でお困りであればお薬を元に戻す必要もあるかもしれません。とりあえずは脳神経内科の主治医にご相談されてみてはいかがでしょうか。
ワイパックスはかなり長年内服されていたのでしょうか。

ご相談ありがとうございます。
今月の初めから薬を減量してきて、何とか頑張ってきたものの、疲れが溜まったのかもしれません。
また、それとは別に体調が不調になっているのかもしれませんね。
クラクラ感、離脱感がある場合には脳神経内科というよりは精神科です。
脳神経内科の受診で相談して、一時的なめまいのお薬などを検討してもらうことは可能ですが、やはりベタヒスチンなどのお薬になるでしょう。
精神科は予約が取りにくく、変更しにくい病院がほとんどです。
一時的に違う精神科に行くよりは、変更できないか病院に電話して相談してみてもいいでしょう。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

果たして、御本人(質問者)の症状が、何が原因かによると思います。
脳神経内科医師が、精神科以外の要因を疑うなら、検査になると思います。
しかし、脳神経内科が「やはり、心の問題」といった評価をされるなら、結局、精神科に相談するように、といった指示になります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。離脱症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが薬剤休薬による副作用やストレス、自律神経失調症、心因性症状などが疑われます。まずは充分な休息休養を取り、ストレスを控えること、水分や適度な塩分摂取、急激な起立や振り返りの動作を控えられてください。まずは脳神経科の先生にも一度ご相談されてみてください。

ご相談いただきましてありがとうございます。お話をうかがうところ、ワイパックスを減らされたとのことですね。ワイパックスは、多くは少し減らしても大きくは症状がでない人も多いかとは思われます。人によって感じかたは違うでしょうが、仮に離脱症状であったとしても5日ほどをピークにおさまってくるかとは思いますので、この先のことを考えるとこのまま経過をみていっても宜しいでしょう。

御相談頂きありがとうございます。

ワイパックスの減薬から数日から1週間程度以内から、症状が悪化しているのであれば、離脱症状の可能性が高いです。
(逆に減薬後数週間経過しているのであれば離脱症状の可能性は低いです)

日常生活に支障が出ているレベルであれば、早めに総合病院の精神科ではない精神科を受診して相談頂くか、脳神経内科の先生に御相談頂きありがとうございます。(総合病院の精神科外来が予約できるのであれば、そちらに早く受診されても良いと思います。)

また離脱であればワイパックスを3回に戻せば改善しますので、御検討ください。

アドバイス : 受診を勧める
動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談