どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨日の夜中、右のへその横あたりがものすごく痛く、しばらく我…

    昨日の夜中、右のへその横あたりがものすごく痛く、しばらく我慢してたらましになったのですが、今日、昼過ぎくらいからまた痛くなり、体も熱くなり、でも、熱はありません。お腹がくるくるずっとなっています。背中の方まで痛くなってきてます。なにが考えられますか?

    2021.02.26 17:41
医師からの回答

右腹痛であれば、胃腸炎、虫垂炎、胆嚢炎、便秘、憩室炎など疑います。
他には尿路結石などの泌尿器疾患や坐骨神経痛、股関節炎などの整形外科疾患があります。

女性なら卵巣や子宮内膜症も考慮します。発熱や腹痛などの随伴症状が強ければ解熱鎮痛剤の内服で少し経過観察しましょう。

改善がなければ一般内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

もしかしたら、盲腸(医学的には虫垂炎)ということかもしれません。
その他、婦人科疾患 卵巣の異常なども考えられます。
ぜひ受診をごけんとうください。 
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。お腹の症状でお困りですね。
持病も特にない40歳代の女性なら、考えやすいのjは急性胃腸炎などかとは思います。ただ、お腹はキュルキュルと鳴っているようですが、発熱もなく、吐き気や下痢なども無いようですから、胃潰瘍や急性胃炎などの可能性もあるかも知れませんね。もちろん、診察のできないネット相談で断言は出来ませんが、お近くの消化器内科クリニックなどを受診して診てもらって下さいね。当面は食事はお粥などの消化の良い物として、経口補水液のOS-1などで、水分を少しずつ補うようにしましょう。
お大事にどうぞ。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。臍右の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが当該部位の疼痛の原因として急性虫垂炎や右側大腸憩室炎、尿路結石などの内臓疾患と過敏性腸症候群や皮下神経痛なども鑑別にあがります。安静時に持続性の強い腹痛や歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、発熱や排便異常などの随伴症状が強い腹痛の場合は早めに消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
昨夜からへその右下に痛みがあるのですね。
背中への痛みが強まり、熱感もあるとのことで、場所としては、虫垂炎や卵巣、子宮などの婦人科の疾患なども疑わしく思います。痛みが強い場合には消化器内科や婦人科への緊急受診もご検討いただくのが良いかもしれません。
参考になりましたら幸いです。

お腹について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談