どのような症状で
お困りですか?
  • 先程文の途中で投稿してしまい説明不十分でした11歳娘橋本病…

    先程文の途中で投稿してしまい
    説明不十分でした

    11歳娘橋本病1年前のホルモン検査異常なし
    です

    プロラクチンは3年前に身長が低いので
    検査した時に成長ホルモン清浄だが
    橋本病でホルモン正常プロラクチン高いとわかそれから3ヶ月ごとにプロラクチン図られ苦痛です

    30-55行ったり来たりです

    本人非常に元気普通の子です

    ただ一年前からニューヨークなのでずっと家で学校リモートで

    なんとなく視力が落ちた気がする
    と言ってます

    4日前に目の瞼引っかかるって言って二重が三重になって
    よくじつ治ったが

    瞬き異常にする様になりました

    目痛さ 充血 瞼吊り上がる
    瞼腫れ など一切ないですが

    甲状腺眼症は
    これらなくても調べて落ちたり
    瞼頻度にしますか

    2021.02.26 22:07
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

甲状腺眼症では最初は結膜炎のような症状でまぶたが腫れたり、充血のような症状が出る場合もありますが、目の痛みや、まぶたがつり上がるなどの症状が出てくるのは進行してきた場合です。さらに進行しますとものが2重に見えるなどの症状が出ることもありますが、今まで何ともなかった目が急に4日前からそのような症状が出ると言う事は通常ないです。

ご相談ありがとうございます。先ほど回答させて頂いた方ですね。
娘さんのご病状だったのですね。内科医なので、教科書的なことしか、お答え出来ず申し訳ありませんが、先ほど回答させていただいた通り、甲状腺眼症は初期症状として、眼の腫れや充血が出て来ますから、甲状腺眼症による視力低下や瞬きの異常などよりは、自宅での長時間のパソコンモニター凝視のリモート学習などで、近視が進んだり、眼の疲れなどが出るVDT症候群などになった可能性の方が高いのではないかと思います。瞬きの異常は、ドライアイやVDT症候群の症状などかも知れませんが、視力の低下を気にされて、無意識に瞬きが増えているのかも知れませんね。いずれも、ご心配であれば、眼科への受診が妥当ではないかと思います。
ニューヨークでの生活、頑張って下さいね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。 甲状腺眼症は、主としてバセドウ病の患者さんに合併する眼の合併症で主な症状としては、瞼が腫れる、瞼がつり上がる、眼が充血する、眼の奥が痛む(自発的な痛みや眼球を動かした際の痛み)、眼が突出する、物が二重に見える、視力が落ちるなどといった症状が現れます。ご記載内容では否定的ですが症状が気になるようであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
まず甲状腺眼症ですが、甲状腺の数値が高い状態、すなわち甲状腺中毒症があることが前提になりますので採血をしてみないとわからないかと思います。またおっしゃられるような症状のみでしたらプロラクチンは特に関係性がないように思います。あまり気になさらなくていいのではないかと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
甲状腺眼症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談