どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    突然、左胸の痛み、下顎の痛み、奥歯の鈍痛、などが5分から1…

    突然、左胸の痛み、下顎の痛み、奥歯の鈍痛、などが5分から10分程度で治る。月に2回くらいあります。痛くなる前ぶれも、あるから凄く嫌な気分になります。

    2021.02.27 09:37
医師からの回答

狭心症の可能性があります。
これは心臓の血管が細くなって起こるものです。
動脈硬化によることが多いです。
ぜひ内科できちんと見てもらってください。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
左胸の痛み、下顎の痛み、奥歯の鈍痛ですと、心臓を養う血管である冠動脈の問題が心配です。
いわゆる狭心症の症状かもしれませんね。
まずは循環器内科で血液検査、心電図、心臓エコー、場合により冠動脈CT、心臓カテーテル検査を受けましょう。
血管が問題なければ、歯科で奥歯のチェックなどをゆっくり受けましょう。
適切な病院を選ぶこと、早い診断と正確な治療が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知り合いに聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみて下さい。
お大事になさって下さいね。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

症状を拝見すると、虚血性心疾患(狭心症・心筋梗塞)を疑います。
特に、5-10分程の持続時間とすると、狭心症を疑います。
まずは近くの内科・循環器内科に受診する事をお勧めします。
心電図検査は必ず受けて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胸痛や頭部の疼痛出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが前触れなどがあるとすると片頭痛発作や自律神経失調症状、虚血性心疾患なども鑑別にあがります。ご質問者様のご年齢からはまずは心臓の異常が無いか精密検査をされたほうが良いでしょう。まずはお近くの循環器科で一度ご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

初めましてプライマリケア医の川上と申します。

一般的な狭心症の症状ですが以下のものが挙げられます。
・左胸が痛む
・症状と一緒に背中が痛む
・症状と一緒に肩が痛む
・労作時(運動をしたときなど)に、症状が悪くなる
・5分程度すると改善する
・冷や汗が出る
等です。

今回のケースでは当てはまる症状がおおいため、一度循環器内科を受診し評価いただくことをおすすめします。

御参考にして頂ければ幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
鈍痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談