どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    大腸過敏性なのでトランコロン貰っています1久しぶりに飲むん…

    大腸過敏性なのでトランコロン貰っています

    1久しぶりに飲むんですけれど
    鎮痛剤Tyrol と一緒に飲んでいいですか
    2トランコロン久しぶりに飲むんですけど一回何錠1日に何回まででしょうか

    2021.02.27 12:59
医師からの回答

過敏性腸症候群などの腸の蠕動運動の異常など考えます。

ストレスや睡眠不足はさけるようにしましょう。規則正しい生活が大事ですね。

腹痛のみには胃腸薬、便通を整えるために下痢に対しては市販の整腸剤も使用することになります。便秘であれば酸化マグネシウムなどの緩下剤ですね。

1久しぶりに飲むんですけれど
鎮痛剤Tyrol と一緒に飲んでいいですか

→OKです

2トランコロン久しぶりに飲むんですけど一回何錠1日に何回まででしょうか

→2Tまで 6T以内にしておきましょう 主治医にも再度確認してください

少しでも参考になれば幸いです。お大事にされてください

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

1、それらのお薬の併用は問題ないです。

2、トランコロンですが添付文書によりますと1回15ミリグラム(2錠)を一日3回経口摂取することが多いと思います。

また何かわからないことがありましたらご質問いただければと思います。 
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
過敏性腸症候群でトランコロンの服用中ですね。
①鎮痛剤との飲み合わせとのことですが・・残念ながら、Tyrol の薬効成分などが分からないです。ただ、トランコロンとの飲み合わせで注意か必要なものは、抗うつ薬や抗ヒスタミン薬などなので、一般的な消炎鎮痛剤なら問題は無さそうです。しかし、念のためにご担当医や薬剤師にもご確認頂きたいと思います。
②トランコロン(7.5mg)は1回15mg(2T)を、一日三回飲む薬剤です。ただ、年齢や症状などで適宜増減することが可能なので、やはりご担当医に最終的にはご確認下さいね。
お大事にどうぞ。また、いつでもご相談ください

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
久しぶりに内服ということで、ご心配ですね。
トランコロンはタイレノールなどのアセトアミノフェン製剤などの解熱鎮痛剤と併用しても大丈夫です。アレルギーのお薬である抗ヒスタミン薬などとは併用しないでください。
トランコロンは一回15mgを1日3回ですので、7、5ミリグラム錠を2錠1日3回服用してください。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
まず、鎮痛剤と一緒に飲んでもいいでしょう。
さらに通常のトランコロンであれば、一回一錠を一日三回が基本的な使用方法です。
トランコロンPですと一回二錠ですね。
このお薬で体調が悪くなった場合には消化器内科を受診してくださいね。
適切な病院を選ぶこと、早い診断と正確な治療が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知り合いに聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみて下さい。
お大事になさって下さいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

過敏大腸症につき、トランコロンを内服している、という事ですね。

1.担当医から特に制限が無ければ、一緒に内服して頂いて構いません。
2.通常は、成人1回15mg(2錠)を1日3回経口投与する事となります。但し、年齢、症状により適宜増減する事も有ります。そのあたりは、担当医の裁量です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

御相談頂きありがとうございます。

過敏性大腸炎にはトランコロンを処方されているとのことですね。

トランコロンですが、1度に2錠を1日3回内服して頂ければと思います。

またトランコロンと鎮痛剤と一緒に内服して頂いても基本的には大きな問題はないかと思います。(もし持病で肝臓や腎臓が悪いようでしたら副作用が出やすいので注意ください。)

少しでもご参考になれば幸いです。

トランコロンについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談