どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    聞きたいこともう1つ出来たので失礼します。喫煙、飲酒はあり…

    聞きたいこともう1つ出来たので失礼します。
    喫煙、飲酒はありません。
    少なくとも2,3週間前から頬の内側に画像のようなしこりがあります。痛み、食べ物や飲み物がしみるなどはありません。以前町の歯科口腔外科癌を受診しましたが、原因や症状などは言われませんでした。ですが、癌や紅板症が心配で…

    町の歯科口腔外科だとしても何か緊急性のある症状だったら検査なり紹介なりするでしょうか?

    2021.02.27 20:50
医師からの回答

その通りです。
街の歯科口腔外科であっても専門家ですから、口腔癌などを見落としてはいけません。
少しでも怪しいと思えば、生検といって一部かじって検査をするか、総合病院に紹介すると思います。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。先ほども回答させていただいた方ですね。
10歳代の若い方ですし、歯科口腔外科での診察で、明らか異常があれば、特に悪性病変の見落としは、とても大きな出来事に成りますから、指摘されないことはまず無いだろうと思います。お写真の様子も、積極的に悪性病変を疑うような形態的な異常と言えるほどの状態でも無いように見えますので、刺激を避けて、飲食に注意しながら、再度口腔外科クリニックなどで良く診てもらって下さいね。きっと、良い結果に至ると思いますよ。
お大事にどうぞ。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
写真を見ると表面も滑らかですし、通常の骨の部分だと思います。
今回受診した病院でも悪いものを疑っていれば、大学病院などを紹介したり、検査を追加するでしょう。
あまり心配しなくても大丈夫だと思います。
気になっている部分が大きくなってきたり、出血したり、広がってきたりした場合に再度受診するといいですね。
そのような可能性はかなり低いでしょう。
お大事になさって下さいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

もし、今回の症状が悪性腫瘍(癌を含む)なら、担当した歯科医師がその旨を説明してくれるか、あるいは、必要な科・医療機関に紹介して下さいます。
再度、歯科口腔外科を受診して、今回の症状について相談して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。このサイトは悪性腫瘍などの診断をするサイトではありませんので文章や写真のみでは判断はできません。ご記載では歯科口腔外科を受診されて特に指示が無いとすると悪性疾患は否定的です。それでも悪性疾患がご心配であればやはり再度歯科口腔外科を受診され必要な検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談