どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    11日に37度6分の発熱があり、抗原検査とPCR検査を二回…

    11日に37度6分の発熱があり、抗原検査とPCR検査を二回受けました。いずれも陰性。
    しかし、熱が下がらないので、市立病院を紹介していただき、血液検査、尿検査、CTを撮りました。結果、肝臓に影が見つかり、今度はエコーの検査を受ける事になりました。影ってやはり癌なのでしょうか?

    2021.02.28 00:08
医師からの回答

肝臓の癌であればエコーである程度わかります、血管腫やのう胞ではないでしょうか

現在の厚生労働省の発表では、 発熱の期間によらず、「息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある」「高齢者や基礎疾患がある人で、発熱やせきなどの比較的軽い風邪症状がある」「比較的軽い風邪が続く」 などの際には各都道府県の帰国者・接触者相談センター(24時間対応)へ連絡しましょう。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです

影は癌のこともありますし、肺炎(コロナウイルス以外にもさまざまな細菌、ウイルス、微生物が肺炎のもとになります)や、間質性肺炎など様々なものが考えられます。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

既に抗原検査・PCR検査を2回行い、陰性だったので、新型コロナウイルス感染症の可能性は低いと考えます。

発熱が有り、肝臓に影が有るとすると、肝膿瘍の可能性も考えます。ただ、肝癌の可能性も否定はできません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございます。
発熱があり、PCR検査を受けられるも2回も陰性で、他の検査にて肝臓に陰影が見られたのですね。
肝臓自体は沈黙の臓器といわれるくらいですので自覚症状は出ない事が多く、今回偶発的に見つかったものかもしれません。陰影が癌でないかはCTやMRIなどでの評価になります。まだ確定したわけではないので過度なご心配をされないようご注意を。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談