どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    2日前から咳が出始め、昨日から熱が出ています。最初は37代…

    2日前から咳が出始め、昨日から熱が出ています。最初は37代だったのですが、最大38.8まで上がっており、今日測っても38.6でした。また、昨日から頭痛が酷く、咳をすると響きます。

    2021.02.28 11:33
医師からの回答

咳の原因には喘息や咳喘息、肺炎、気管支炎などの感染後残るもの、逆流食道炎、心因性咳嗽、副鼻腔炎からの鼻水によるものなど多岐にわたります。

市販ののど飴なども試してみましょうか。はちみつやしょうがなどの食材を使うとのどの炎症にもいいのでおすすめです

のどの痛みやかゆみはないのであればアレルギーではなく心因性もあるのかもしれません。

改善がなければ専門の呼吸器内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。お大事にされてください

このような状況では、コロナウイルス感染を完全に否定することはできませんね。
濃厚接触者である場合、37.5度以上の発熱が4日以上続く場合、息苦しさ(呼吸困難)がある場合であれば、保健所もしくはかかりつけ医に連絡すれば、受診すべき医療機関を指示してくれると思います。
(事前に相談なしに、身近な医療機関を受診すると対応できない場合があります)
またそれによっては、非公表の発熱者外来を案内してくれ、コロナウイルスのPCR検査を行うことができるかもしれません。

それまでは、自宅内で経過をみる他に、ありません。
また家族にうつさないようにできるだけ接触をさけて生活しておいた方が無難かと思います。
どうぞお大事にしてください。良くなることを祈っております。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

症状を拝見すると、新型コロナウイルス感染症・インフルエンザの両方の可能性を考えます。
共に検査薬が存在するので、まずは医療機関で両方に関する検査を受ける事をお勧めします。
周囲への感染の可能性も考慮して、早めに医療機関を受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。咳や発熱、頭痛などの症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒などのウイルス性上気道炎や胸膜炎、感染性肺炎なども鑑別にあがります。初期対応としはまずは感冒や上気道の乾燥を予防することが必須です。マスクの着用や水分摂取、うがいの履行などを行い上気道の抗炎症作用のある生姜やネギ、大根、レンコンなども積極的に摂取されてみてください。夜間咳嗽の場合は胃食道逆流症なども鑑別する必要があります。咳嗽が2週間以上続く、息切れや喘鳴(ゼーゼーする呼吸)がある、鎮痛剤で改善しない強い頭痛がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談