どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    Hydroxyzine飲んでどれくらい効きますか又どれくら…

    Hydroxyzine飲んでどれくらい効きますか
    又どれくらい体から抜けますか

    副作用も教えていただけますか

    2021.02.28 14:34
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

効果がで始める時間ですが大体1時間前後で効果が出始めると思います。半減期が20時間ですので体内から完全に抜けるのは100時間、すなわち4日程度かかるかと思います。

また副作用に関してですが、眠くなったりだるさが出たりする場合もありますが副作用はどちらかというと少ない方ですね。他にはめまい、口の渇き、食欲不振、吐き気、目のかすみ、尿が出にくい、発疹などが見られることもあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

通常は、飲んでから 30分から1時間以内に効果が実感できます。
体から抜けるまでには24〜48時間以上かかりますが、効果は6時間ほどでなくなってくると思います。
ただ、個人差はあります。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
日本ではレクサプロなどの名前で発売されているお薬になります。レクサプロにはうつ病の治療と、うつ病の再発防止への効果も確認されており、また服用を中止しても症状の再発が少ないお薬です。副作用として食欲不振や悪心などの消化器症状が知られていますが、1日に1回の服用でよく、安定したセロトニン増加効果が期待できます。効果が出るまでにはおよそ2週間から1か月かかります。
お薬が完全に抜けるためには4-5日かかります。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

hydroxyzineは、日本ではアタラックスPと呼ばれる薬剤です。
臨床で使用する分については、30〜60分程で薬効が現れます。

薬の抜ける時期・副作用については、添付文書を御自身で御確認下さい。薬剤師に相談するのも良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

ご相談いただきましてありがとうございます。お話をうかがうところ、ヒドロキシジンの効果がでるまでの時間と作用時間についてのご質問ご相談ですね。

ヒドロキシジンは、経口投与などをすると、一時間以内には効果をしめしてくるとされており、また半減期は 20時間程度とされていますね。

ご参考になりましたら、幸いです。

ご相談いただきましてありがとうございます。お話をうかがうところ、ヒドロキシジンの効果がでるまでの時間と作用時間についてのご質問ご相談ですね。

ヒドロキシジンは、口から内服をすると、1時間程度で効果がでてくるとされており、また身体のなかで薬の濃度が半分になる、いわゆる半減期は 20時間程度とされていますね。

副作用は、眠気や倦怠感、口渇、かゆみなどといったものがみられたりもします。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談