どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    幾つも症状を相談して申し訳ありません。心配性でして…画像の…

    幾つも症状を相談して申し訳ありません。心配性でして…

    画像の白い痕?線?のようなものは何にみられますか? 白板症や癌でしょうか?
    痛み、しみる、ボコボコしてるなどはありません。

    2021.02.28 16:24
医師からの回答

白板症はあるのかもしれませんが悪いものには見えませんね
一度歯科口腔外科で説明うければ解決はすると思います

口内炎はストレス・睡眠不足・ミネラル不足が多いです。市販のマルチビタミンなどもおすすめですのでためしましょう。ほかにはショウガやネギなどまた貝類など亜鉛をふくむ食材も回復を早めます

歯科口腔外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

その辺はよく寝ている間に頬の内側を噛んでしまって白い線ができることもありますがそのようなものではないでしょうか。
いろいろと口腔内のことがご心配になりますか。
あまりにも心配の度合いが大きいですと、疾病恐怖症などの病気の可能性もあるかもしれません。

一度心配な事は歯科口腔外科で診察を受けて問題ないと言うことを言われて安心できると良いですが。
また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

それは正常な人でも診られる変化です。
歯の間に刺激が加わってできます。
白板症など特殊な病気ではないように思います。
ただ、この場では断定的なことは言えません。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
ご心配なことと思います。
写真に見られる口腔内粘膜の白色調の病変は、おそらく古い瘢痕組織の様に思います。
白板症や癌を疑うような病変ではないと思います。
古い傷の治った跡のように思います。
触っても少し引きつれがあるくらいで痛みや出血、腫れなどはないと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
写真の白い物は頬粘膜圧痕の可能性があります。
口の中を歯で咬んでいる人に多く見られます。
夜間無意識にかんでいる人も多いのです。
特に治療の必要はないでしょう。
口内炎を生じている場合には、口内炎の塗り薬を買うか、一度口腔外科を受診しましょう。
近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状記載・写真を拝見する限り、悪性(癌など)を疑いません。
年齢からも、否定的と思います。
ただ、どうしても不安でしたら、早めに歯科・歯科口腔外科を受診して、直接、担当医の評価・診断を受けて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。口腔内に白い跡がみられているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが歯牙などの損傷や口内炎などの口腔内の炎症、ヘルペス感染なども鑑別にあがります。疼痛や出血などの症状がなければ少し経過観察でもよいでしょう。症状が2週間以上遷延する場合は一度歯科口腔外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
写真上ですので、実際とは異なるかもしれませんが、見た感じは特に病的意義は感じられてないかと思われます。また、痛み、しみる、ボコボコしてるなどはありません、ということですのでなおさら特に問題になるようなものではないかと思います。症状ができくるようでしたら一度耳鼻咽喉科か口腔外科で見てもらうといいかと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

拝見した画像と、痛みやしみるなどの症状が無いことから癌は否定的です。

おそらく唾液腺などが見えているだけだと思いますので、大きな問題はないかと思います。

今後、範囲が広がったり痛みやしみるなどの症状が出てきましたら口腔外科もしくは耳鼻咽喉科への受診されたほうが良いかと思います

お答えさせていただきます。お写真からは白板症などではなく、上の歯と下の歯のかみあわさったときにその部分の粘膜が若干はさまって、そのような形になっている状態だと思います。緊張したり、我慢したり、寝ている間に歯を 食い縛る方に多いです。放置していても問題はないと考えますが、もしご心配でしたら実際に歯科や耳鼻咽喉科での診察を受けられることをお勧めします。
少しでもご参考になりましたら幸いです。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談