どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    右太もも裏の筋肉が痛いです。あと膝の裏も痛いです。特に運動…

    右太もも裏の筋肉が痛いです。あと膝の裏も痛いです。
    特に運動とかして痛めたとかもないです。殆ど座って生活しています。
    去年の八月にも同じ症状があり、病院でレントゲンを撮ってもらったら椎間板に傷がついてると言われました。それがまだ治ってないので痛くなってるのでしょうか?

    2021.02.28 17:00
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お話しの症状からは腰椎椎間板ヘルニアの症状の可能性が高いでしょう。
整形外科の受診をおすすめします。
内服薬でいいか、手術的な治療が必要かもしれません。
腰椎MRI検査を受けましょう。
正確な診断と治療が早い改善につながります。
近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

症状からは坐骨神経痛を疑います。
以前のレントゲン写真の結果も参照すると、腰痛椎間板ヘルニアが潜んでいる可能性も有ります。
仮に腰痛椎間板ヘルニアと仮定すると、適切な治療なしに症状は改善しないと考えます。
まずは整形外科に相談をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。片側の下腿の背側の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが既往に椎間板損傷があったとすると椎間板ヘルニアや坐骨神経痛の可能性があります。疼痛の程度にもよりますが初期対応としては鎮痛剤の内服、消炎湿布の貼付、ストレッチやマッサージなどを試みてもよいですが症状が改善し無い場合は神経障害の有無を含め一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談