どのような症状で
お困りですか?
  • 胃のむかつきが2カ月続いています。胃カメラやエコでも異常が…

    胃のむかつきが2カ月続いています。胃カメラやエコでも異常がなく、1月前からアコファイド、エクセラゼ、ネキシウム、2週間前から漢方の14、43を飲んでいますが、改善されません。心療内科からは、クロチアゼバムを処方され、ここ数日少量(2.5~5mg)飲んでいます。漢方に期待していたのですが、まだ2週間しか飲んでいないと考え、飲み続けたいと思っています。

    2021.02.28 17:11
医師からの回答

あまり食事が入らない・降りていかないなどであれば機能性ディスペプシアなど腸管の蠕動運動の障害はあるかもしれません。エコーや胃カメラで異常がないかを確認し診断します。

一度改善がなければ再度消化器内科受診も考慮ください。症状から必要であれば消化管運動亢進薬の変更もするでしょう

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください

ご相談ありがとうございます。
胃のむかつきが2ヶ月続き、胃カメラやエコー検査では異常がなく、現在内服治療中ということです。
漢方薬も出ているようですが、漢方薬はやはり効果が出てくるまで数週間かかりますのでもう少し続けてから効果を評価することが必要です。
胃腸のぜん動運動などの働きが落ちている可能性もありますので、消化が良いものを良く噛んで食べること、1日10時間以上の絶食時間をとることがすすめられます。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

胃のむかつきに対して、詳しい検査を受け、結果は「特に問題なし」と説明され、投薬を受けているが、症状改善には繋がらず、という事ですね。

漢方薬については、効果が出るまで3週間掛かる事も有ります。
とりあえず、あと1週間試して、効果がイマイチなら、再度、質問を下さい。

ご相談ありがとうございました。胃部の不快感が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが検査で異常が無く、アコファイドなどが処方されているとすると胃腸の機能異常(消化吸収や蠕動異常などの機能性胃腸症候群)と思われます。この場合はベンゾジアゼピン系薬剤や六君子湯などの漢方が有効なこともありますのでまずは継続内服し症状が改善するか経過観察が必要になります。

ご相談ありがとうございます。
胃カメラや腹部エコーで特に問題がないということですので、おそらく胃自体の問題ではなく、精神的なストレス等が原因である可能性が高いかとは思いますので、おっしゃられるように試飲量内科などのお薬や漢方治療でしばらく様子を見られるといいかと思います。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お答えさせていただきます。胃の調子が優れないというご相談ですね。胃カメラなども受けられ特に異常がなく、薬も試されているということですね。ご指摘のように漢方薬は効果が得られるまでに少し時間がかかると言われておりますのでしばらく(数ヵ月ほど)続けることはよいと思います。また心療内科にも受診されているということですね。ストレスによって胃酸過多になったり、胃の動きが悪くなってしまったりということは多いですので、何かストレスがおありでしたらそれを避ける、例えばお仕事でしたら休む、減らす、短くするなども有効かと思います。さらに、消化のよい食べ物を選ぶ、食後すぐに横にならない、アルコールを控える、などもよいです。
少しでもご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

ご相談いただきありがとうございます。
胃のむかつきがしばらく続いていて、検査しても異常がなかったのですね。漢方も含めて色々と処方の調整をしてもらったり、心療内科に火かあったりされているのですね。漢方はおっしゃる通りで、飲み始めて2週間とのことですからしばらく継続してみての反応を確認していけるといいですね。

胃のむかつきの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談