どのような症状で
お困りですか?
  • 度々で申し訳ございません。漢方は現在、五苓散を飲んでます。…

    度々で申し訳ございません。
    漢方は現在、五苓散を飲んでます。
    クラクラする目眩・離脱症状?(自分でない感覚)特定の時の目眩・動悸等…効き目ありますか?1月末頃から五苓散は、飲んでます。
    また、ワイパックス1日3回から、2回に今月頭からしてますが…自分でない感覚になるんでしょうか?離脱症状なのか、何なのか全く分からず。また、背中から腰にかけての痛みは…何でしょうか?鼻水は、透明ですがドロっとした感じです。アレルギー性鼻炎で、フェキソフェナジン・モンテルカスト貰って飲んでて…コロナの頃に突然息苦しい感じで内科に行ったら、そこから、喘息のレルベアをしてます。きっと沢山薬飲んでるので、離脱症状みたいな感じになってるのかな。と思うので、止めたいです。

    2021.02.28 18:35
医師からの回答

離脱かどうかは主治医しか判断できないと思いますので心療内科で診察を受けましょう

運動面では1日30分以上の有酸素運動をする、食事面では3食バランスよく、揚げ物ばかりはさけて、海藻類などの食物繊維をしっかりとりましょう。糖質過剰になりすぎずに間食もさけることも重要ですね。また睡眠は6時間以上しっかりとりましょう。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

こんにちは。御相談ありがとうございます。

五苓散は
はき気や嘔吐、下痢、むくみ(浮腫)、めまい、頭痛など
の症状に効果があるとされていますが今まで1カ月内服されて利き目はありましたか?
なかったのであればお薬をやめてみて症状がさらに悪化するか、変わらないか見てみてもいいと思います。

自分でない感覚になるのは離脱症状の可能性はあるかもしれません。

背中から腰にかけての痛みは何もしなくても痛みますか。動くと痛いですか。動いて痛ければ整形外科的な問題かもしれませんし何もしなくても痛ければ内科的な問題かもしれません。

?鼻水は、透明ですがドロっとした感じでしたら花粉症ではなく風邪のひき始めかもしれません。
耳鼻科でご相談されてみるといいと思います。

また何かございましたらご相談くださいね。
お大事になさってください。

漢方も合う合わないがあります。
五苓散は確かにそのような症状に使われることがありますが「気」があっていないと五苓散では今ひとつ効果が出ないこともあります。

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

五苓散については、御自身の症状に合致していると思います。
是非、内服を継続してください。

投薬されている薬剤が多く思います。
まずは、本当に必要な薬剤に限定して投薬を継続する事をお勧めします。
症状の完全な消失は難しいと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。五苓散は回転性のめまいや耳鳴りに対しても効果が期待できます。眩暈が薬剤かの離脱症状かの判断は文章上のみでは判断できません。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
はい、おっしゃられるように、お薬をたくさん飲まれている状態で薬を減量していく場合にはゆっくりされることをお勧めします。薬によりますが離脱症状が出る場合もありますので。あまり症状が強くなってくる場合にはかかりつけの主治医にご相談されるといいかとは思いますが、あまり思いつめないことも一つかと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。漢方薬の五苓散を飲んでいるとのことですね。効くかどうかは飲んでみないと人によって効果は違ってきますしわからないとしかいえないですね。
また、ワイパックスの副作用としてふらつきなどがありますが、少し減らしただけで離脱症状が起きることはあまり考えにくいように思えます。もともとあるふらつきならそれが原因でしょう。他の背中の痛みなどはまた別の原因があるかもしれませんね。一元的に説明は難しいかと思います。

ご相談いただきましてありがとうございます。お話をうかがうところ、ワイパックスを減らしているとのことですね。量からは離脱症状が起きることはあまりないように思えます。また、背中の症状などは今回と関係があるかどうかはわかりませんが、別のものの可能性も十分にありますね。

ひとつずつ解決されていくのが宜しいでしょう。

ご相談いただきありがとうございます。
めまい症状もあって、動悸もあるとのことで、お薬が漢方のごれいさんを飲まれているのですね。ワイパックスの減量はゆっくりが良いかと思いますし、他のお薬も多そうなので、順番に優先度や容量の調整、相談をしていただくのが良いかと思います。ごれいさんはしばらく飲んでいくと落ち着くかもしれませんね。

鼻炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談