どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    5日前から胸がキュンとなる症状が1時間に1〜2回ほどのペー…

    5日前から胸がキュンとなる症状が1時間に1〜2回ほどのペースでずっと続いてます。緊張した時にキュンとしたりドキドキする強さ〜事故にあう瞬間にキュンとする強さの間くらいな感じです。症状はすぐ消えるものの頻度は多いです。痛いとか苦しいとかはないです。

    2021.02.28 20:32
医師からの回答

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状からは、動悸(不整脈)、特に発作性上室性頻拍を疑います。
ただ、実際に症状が有る際の心電図を確認しない限り、詳細の判断は困難です。
まずは近くの医療機関を受診して、24時間心電図(ホルター心電図)を受けて下さい。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胸がキュンとなる症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが1時間に1-2回のペースとすると何らかの期外収縮発作の可能性があります。この場合は症状がなければ少し経過観察でもよいでしょう。息切れや眩暈、嘔気などの随伴症状がある場合や、発作の頻度が増加する場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からは狭心症などの心疾患の可能性はあまり高くないかとは思われます。喫煙歴や体重、生活習慣病の有無などでかわってはきますがまだお若いですのでおそらく心疾患というより精神的ストレスの負荷などで起こっている可能性があるかとは思います。ただ症状が続く場合には一度循環器内科でみてもらう方がいいかとは思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。お話をうかがうところ、胸の違和感を感じているのですね。まだ、心臓の検査をしたことがないようなら異型狭心症など含めての検索を検討されてみても宜しいでしょうが、何もないようなら何もないのでそのまま経過をみるかたちにはなるでしょう。

お大事になさってくださいませ。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談