どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    一昨日、頭痛がして市販の薬を飲みました。肩こりなのでよく頭…

    一昨日、頭痛がして市販の薬を飲みました。肩こりなのでよく頭痛はなります。10年くらい前にも頭痛がひどくて病院行ったことがあり「緊張性頭痛」と診断。去年の秋頃にも頭痛で受診したが「脳のなかは何の問題もなく綺麗です」と言われました。
    今日はずっと「右耳の後ろ側斜め下、指三本分うなじより」が時々痛くなります。我慢できないほどでもなく、ぎゅーっと痛くなり、スッと楽になる感じが続いています。脳梗塞や脳卒中などの可能性ありますか?

    2021.02.28 21:34
医師からの回答

麻痺もないので可能性低いと思います

頭痛で多いのは筋緊張性頭痛や片頭痛ですね。

市販の解熱鎮痛剤(カロナールやロキソニン)などを試してみたり、脱水もよくないのでこまめに水分摂取しましょう。貧血も原因として多いので鉄分もしっかり摂取しましょう。

改善がなければ脳神経外科や頭痛外来をしている神経内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。必要であればMRIもとると思います

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

肩こりからくる頭痛に多いのは緊張型頭痛ですね。締め付けられるような痛みが特徴です。
また今回の頭痛に関しては後頭神経痛などかもしれません。

脳梗塞や脳卒中の場合、ろれつが回らない、体の片側の手足の麻痺などの症状が出やすいですがそのような症状がありますでしょうか。

もしそのような症状がなければ脳梗塞などの心配は無いのではと思われます。
ただ頭痛が続くようであれば神経内科や脳外科で診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

急激にきたのであれば、脳卒中の可能性も考えなければなりませんが、右耳の後ろ側斜め下、指三本分うなじより部分が時々痛く、我慢できないほどでもなく、ぎゅーっと痛くなる、という特徴は片頭痛に近いと思います。
もしかしたら片頭痛もあるのかもしれません。
その場合専用の薬がよく効きます
脳神経外科で相談して診てください。

ご相談ありがとうございます。
お書きになられた症状からは、やはり以前から指摘されている緊張性頭痛や、後頭神経痛、頭皮神経痛などが疑われます。
手足の痺れや顔のゆがみ、呂律の異常などがなければ、脳出血や脳梗塞などの症状ではないと思います。
明日神経内科を受診してみてもらうことをおすすめします。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からは脳梗塞や脳卒中の可能性は低いかと思われます。これらの場合にはすでに倒れているか救急搬送されている場合が多いと思います。おそらく筋緊張性頭痛の可能性が高いように思われますので市販薬でもいいですので様子をみられることをお勧めします。ただ、それでも改善しない場合には早めに医療機関を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

脳梗塞であれば麻痺や構音障害を起こすことがほとんどなので、頭痛という症状からは考えにくいと思います。
脳出血であれば症状はどんどん悪化していきますので、「スッと楽になる」という経過からは考えにくいでしょうね。
上記理由から脳卒中も考えにくいと思います。
緊張性頭痛や偏頭痛などが考えられると思います。
参考になりますでしょうか。

脳梗塞の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談