どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    今年の一月の半ば辺りから、椅子に座るときにお尻の痛みが出始…

    今年の一月の半ば辺りから、椅子に座るときにお尻の痛みが出始めました。
    筋肉痛の様な痛みにも似ているので、最初は筋肉痛かと思っていたのですが、なかなか治らず、椅子から立ち上がるときも痛みを感じる様になったことに気付きました。
    自分の手で触ってみても特に何か出来物があるわけでもなく、触れていたいところも無く、排便痛もありません。
    本当に椅子に座る時と立ち上がる時だけ、主に痛みをが生じ、
    肛門周囲と言うよりかは、お尻の奥に鈍い痛いを感じます。
    普段はアルバイトで1日一万歩程歩いたりはしているので極度の運動不足などではないと思います。

    思った以上にこの症状が長引いており、少し不安とストレスになってきたため、ご意見を頂きたいと思いました。
    肛門科に行った方がいいのか、それとも整形外科なども行ってみた方がいいのか、考えられる病名など、
    アドバイス宜しくお願い致します。

    2021.02.28 23:57
医師からの回答

もしかすると坐骨神経痛や股関節炎、腰のヘルニアかもしれません。
改善がなければ整形外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。MRIをとればはっきりわかるとおもいます

自宅では骨盤体操(youtubeなどにあります)、腰回りのストレッチですが痛みが増すようであれば一度はやめに受診してください

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

内痔核(ないじかく)や肛門周囲膿瘍(こうもんしゅういのうよう)といってお尻の中に膿だまりなどの異常があるのかもしれませんね。
この場合は肛門科・消化器外科で相談される方が良いと思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
特発性肛門痛などを疑う症状かと思いますが、やはり肛門や直腸に何か病変がないかみてもらうことがすすめられます。
一度肛門科または消化器内科、消化器外科を受診して、内視鏡等で診てもらっておくことをおすすめします。
若い女性ですとクローン病など、痔瘻などの肛門病変を形成しやすい疾患のこともありますし、内痔核などの普段症状が出にくい疾患などが見られることもあります。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話しの症状からは骨盤内疼痛症候群などの可能性があります。
なかなか原因、診断、治療が難しいことがあります。
まずは肛門に異常がないか診察を受けましょう。
正確な診断と治療が早い改善につながります。
近くで評判の良い肛門科の病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

症状を拝見する限り、お尻の深い部分の筋肉(インナーマッスル)に炎症が生じていると考えます。
これは、御本人(質問者)が、過度に運動(活動)されているのが原因と思います。
整形外科受診でよいと思いますが、とりあえずは受診しなくても、安静にしていれば、症状軽快に繋がると思います。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
座るときと立ち上がるときに痛みがありお困りなのですね。
神経痛などのほうが可能性はあるかとおもうので、一度、整形外科の病院やクリニックへご相談されるのがよいと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める
筋肉痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談